【渋谷】知る人ぞ知る昭和の香り満載の定食屋 | おきゅうの飲食ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

おきゅうの飲食ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

ホテルのレストランサービスが10年、飲料系フリーランスが10年のおきゅうです。トータル20年近くのサービスキャリア視点で、心を満たす飲食体験を綴るブログです。

打ち合わせ前に仕事仲間と腹ごしらえ。



道玄坂から少し中に入った裏路地に佇むお店で、40年以上続く地元でも老舗の定食屋さん。



もうこの暖簾だけで哀愁漂う。


孤独のグルメとかに出てきそうw



頼んだのは揚げ物3点で1,000円ぽっきりの定食。



名物の鶏カツと、イカフライ。


鶏カツはジューシーで、外はサクサク。


イカはプリップリでした😋



そして少し遅れてやってきた蟹クリームコロッケ。


蟹の風味と細かく刻んだマカロニがいい味出してる。


どれも素朴だけどきちんと丁寧に作ってるのが分かる優しいお味でした。


そしてこだわりも随所に感じ、テーブルにはからしもマヨネーズもない。(僕はどちらも付けないですが)


醤油とソースだけなので、シンプルに食べて欲しいという意図かなぁと勝手に想像しました。


海外からのお客様とかなり多かったので、有名みたいですね。


渋谷の中心地でこのお値段はかなり嬉しいですし、しっかり美味しい。


これは地元で愛される理由が分かりますね。


おいしゅうございました!