今朝もシーバス釣行。ボトムバンプで食わせました。 | 千葉の房総ルアーマン ケンシロウの釣行記と趣味の部屋

千葉の房総ルアーマン ケンシロウの釣行記と趣味の部屋

趣味のことを語るブログです。
主な内容は千葉県内でのシーバス&フラットフィッシュ、ショアジギ、エギング、メバリングやアジング、チニングなどの釣り
(ルアーフィッシング)に関してですが、スポーツ、音楽、アニメ、料理などの趣味について気ままに書いてます!!

本日は在宅勤務のため、比較的遅めに釣り場に向かいますニコニコ






昨夜は遅くに小雨が降ったらしく、海の様子が気になりますキョロキョロ






ジンクス的には恵みの雨なのですが…






すでに明るいのでワームでキワを撃ちますが、

定番スポットで反応が出ない…滝汗






サクッと釣って帰る目論見が外れましたガーン






こればかりは毎日反応する魚ばかりが出入りする訳ではないので仕方ないですね…






まだ時間もあるので、ボトムに居るであろう魚を狙ってみます。






ワームを投げてボトムまで沈め、底から30センチ以上浮き上がらないようにリーリングだけでスロー目にボトムバンプしてやります。






ルアー操作のイメージはヒイラギパターンの釣り方と全く同じです照れ






川の流れに乗せながら、ダウンに入って程なくして、、、






モゾッ…






ボトムで反応する時の典型的な違和感バイト口笛






ロッドで合わせずに、巻き合わせして重みが乗ってから軽くフッキングを入れてやればOKですニコニコ






たまに海藻やゴミだったというオチもありますが、今朝はちゃんと魚でした照れ














全く引かなかったロクマル位のシーバス。
厳冬期らしく、上げた後しばらくはエラを張って固まってましたね照れ





割と時間は食いましたが、一本捕れたので終了です。






(今日のヒットカラーはバチカラーウインク






底バチや、ハゼを食っているシーバスが反応してくるので、厳冬期のボトム攻めは鉄板です。






ただ、あまりやらないのは…







面白みがないから笑い泣き







際で反応する魚が見えた方が圧倒的に満足感がありますからね!!






アレがたまらないから明るい時間に釣るようなものです。。






ボトム攻めは他の手段が駄目な時の奥の手なのです。






そういう意味では厳冬期は選択肢が非常に少ないチーン






表層でイージーに食い出すまでは際撃ちの次点の手段ですね。私の場合は。






そんなボトム攻め。

ナイトゲームでやるとチーバスが何度も小突いてくるんですが、乗らないんですよね〜ニヤニヤ






過去に上手く掛けて釣った魚も

小さいのが殆ど。






朝は小さい魚は何故か反応してこないので

フッキングすることが多いです。






ハイシーズンを除いて朝やデイゲームでチーバスがあまり食ってこない理由は何なんでしょうね?






普通に考えたら体が小さい方が寒さにも強いし活性は上がりそうなものですが…






ご存知の方教えて下さいませ。。






では。