連休最終日 南房サーフでマゴチ。 | 千葉の房総ルアーマン ケンシロウの釣行記と趣味の部屋

千葉の房総ルアーマン ケンシロウの釣行記と趣味の部屋

趣味のことを語るブログです。
主な内容は千葉県内でのシーバス&フラットフィッシュ、ショアジギ、エギング、メバリングやアジング、チニングなどの釣り
(ルアーフィッシング)に関してですが、スポーツ、音楽、アニメ、料理などの趣味について気ままに書いてます!!

休みをくっつけての

4連休最終日。






最後は天気も良いので

房総半島に足を伸ばしてみました(*^^*)






今朝のメインは南房の磯で

磯マル&ヒラスズキ調査でした。
 
 
 
 
 
釣れたのは…
 
 
 

 
 
 
 
 

 
マゴチ(*^^*)
 
 
 
 
 
どう見ても磯では無いですねw
 
 
 
 
 
以下、釣行内容です。
 
 
 
 
 
そろそろ開幕が近づく
ヒラスズキシーズン。
 
 
 
 
 
アフターの磯マルが釣れているとの
噂も聞きつけ、今回は南房の磯を回ることに
しました。
 
 
 
 
 
まず、夜間に磯マルが釣れている
らしき磯に。
 
 
 
 
 
イワシがベイトと聞いていたので、
中〜表層をミノーで探ります。。
 
 
 
 
 
が…全くベイトの気配ナシ(^.^;
 
 
 
 
 
回遊を信じて投げましたが、
1時間強でギブアップ。
 
 
 
 
 
別の実績場所に入りましたが
こちらも不発。
 
 
 
 
 
今シーズン、
磯マル殆ど釣れてません…😂
 
 
 
 
 
回遊ルートが変わったのか、
ベイトが少ないのか…
 
 
 
 
 
まぁ、私が釣れないだけ
なんでしょうけどw(修行します!)
 
 
 
 
 
明け方にお平さまポイントに移動。
 
 
 
 
 
サラシは薄いので、
シモリや磯際を丁寧に探ります。
 
 
 
 
 
…が、全く反応ナッシング。。
 
 
 
 
 
南の爆風の後に入れたら
結果は違っていたかも知れません。
 
 
 
 
 
明るくなってから更に二箇所回りましたが
ヒラスズキの気配は感じられませんでした。
 




まだちょっと早いかな〜。
 
 
 

 
で、そのまま帰るのも何なので、
サーフゲーム。
 
 
 
 
 
前回と同じエリアのサーフで、
岩礁帯のスリットに沿ってキャスト。
 
 
 
 
 
ミノーで反応がないので、
フォローでワームを投入。
 
 
 
 
 
すると、数回ルアーを通したはずの
スリットで、ワームがボトムコンタクトした
直後にヒット。。
 
 
 
 
 
首振りがないのでヒラメだと思いましたが、
正体はマゴチ。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
目測50センチちょい位。
 
 
 
 
 
南房サーフ、
生命感ありますね(*^^*)
 
 
 
 
 
ただ、夏よりマシとは言えど、
グーフーの猛攻でワームの消耗が
激しい…(*´∀`)
 
 
 
 
 
ミノー、ワームのローテで
端まで撃ち切り、終了としました。
 
 
 
 
 
夏〜秋は高確率でマゴチが釣れるので
お土産確保のためによくやりますが、
今の時期に釣果を計算出来るのは大きいです😉





一方で、
磯はまだまだ修行が続きそうですね。
 
 
 
 
 
でも懲りずに通います。
 
 
 
 
 
釣れなければ
またサーフに行きます。
 
 
 
 
 
当面の遠征釣行は
そんな構成になりそうです。
 
 
 
 
 
ではでは。