ボリジの花が咲きました☆ | アルケミーアロマテラピー eternal garden

アルケミーアロマテラピー eternal garden

精油・食・精霊・自然界からのエナジーと共に、心・体・魂から健康に!

昨日あたりからボリジの花が咲きました。

 

 


ボリジの種からキャリアオイルが出来るのは知っていたけれど、花も食べれるのだと初めて知りました!

 

 


 

今日は一つだけ花をとってお湯に浮かべ10分くらい。

効能はさほど無いだろうけど、味があるのかな?と想ったらそうでも無かった爆笑

 

 


 

今後はもっと花も咲くだろうし、葉にもいろんな効能があるようなので、食用にトライしてみようと想います!

 

 

ボリジは強壮作用、発汗作用、抗炎症、利尿作用、抗うつ効果もあり、気分をポジティブにしてくれる作用があり、解熱や頭痛の緩和、風邪やインフルエンザにも良いそうです。

 

今年からハーブガーデンを本格的に作っていますが、食べられる・飲める・元気になれるハーブを自分でも摂取して行きたいと想っていますラブラブラブ

 

 

ボリジは一年草ですが、種がこぼれ落ちて勝手に増えるときもあるのだとか。

もっと増やしたいなーボリジ! 種よこぼれろ!秋以降ですが。。。笑