eternal garden healing salon

eternal garden healing salon

☆ヒーラー陽子のハーブ&スパイス、精油やパワーストーンで心も体も魂も美しく☆

今日はプチ断食明けのお昼ご飯にスリランカアーユルヴェーダのスパイススクールで習ったキチュリを作りました。

本当はタイ米を使うのですが、平日お米は食べないのでタイ米の代わりにひよこ豆を使ってのキチュリです。

 

 

 

インドやスリランカではおかゆにしたり、お米で炊いてカレーと食べたりするようです。

今回私はお米の代わりにひよこ豆と一緒に炊き込んでみました!

 

スリランカのドクター曰く、完璧なダイエット食だそうで、浄化によし!消化に良し!栄養があり夜が眠れ翌朝の体が爽快になるそうです。

私はこのキチュリの甘さというか味がとーーーーっても大好きです!

みんなに食べてもらいたいーーーってくらい好きです☆

だからお米じゃなくても豆でもいけるなと思ってレシピを改造してみました(笑

 

 

キチュリは緑豆を使うのですが、緑豆の栄養や作用がすごいこと!

中国では生薬として使われており、解毒、解熱、消化、吐き気止め、血糖値の上昇抑圧、利尿、美容効果、精神の安定などがあります。

 

 

血中脂肪を下げる、コレステロール値を下げる、抗アレルギー、抗菌、食欲増進、肝臓や地蔵の保護なども。

美容効果については、お肌の角質を分解してくれる酵素も☆

 

 

ミネラルバランスも良く美味しい豆料理を作れて最高のランチになりました!

ギーの香りとターメリックやクミン、コリアンダーのスパイスも最高!!

一口噛むごとに20~30回噛んでさらに消化を良くして食べてまーす☆