幻に終わる(追記あり) | 川瀬有希の独り言

川瀬有希の独り言

田中好子さん、キャンディーズ、岡田有希子さんに捧げるブログ

既に終了はしているNHK−FM「夜のプレイリスト」で平原綾香が担当した最終週放送分が今週の夕方に再放送されると知って以降、ちょっと期待していた回があった。

それは3月15日放送回(タイムテーブル的には3月14日24時)の再放送。

その夜普通にオンエアは始まったものの、開始から14分過ぎた辺りで例の震度5弱というやや大きめの地震が発生。

緊急地震速報にとどまらず特別報道に番組は変わり、結局「夜のプレイリスト」は打ち切りに。

自然現象なので変更自体は仕方がないとして、それを理由にその回に限り聴き逃がし配信しないというNHKの融通のきかなさ。

なので今日の再放送に期待するしかなかったんだが、何となく嫌な予感がしていたら見事的中、センバツ中継延長で再放送は吹っ飛んだ。

明日同番組の枠は用意されているが、最後なので当然最終回があてられる筈で、結果的にあの夜の回は誰もフルで聴いたことのない幻の放送回となってしまった。

ちなみにオンエア予定だったのはマイケル・ジャクソンの『HIStory : Past, Present and Future, Book I』で、アルバム自体は稀少盤でもなんでもないのでいつでも聴けるけど、曲というより番組を聴きたかったなぁ。

好きで長年聴き続けてた番組だけに、最後の最後でケチがついたのは残念だ。

まぁ、今どき一ラジオプログラムにここまでこだわる化石なリスナーも珍しいと思うが(笑)。




追記>

とか何とか言ってたら今日(29日)の再放送、マイケルの回がオンエアされてた。

最終回の再放送を犠牲にしてでもあの回を流したということは、それなりに問い合わせやリクエストが届いてたんだろう。

ていうか、やはりあのままじゃさすがにまずいと判断したのか。

とりあえず一段落と言いたいところだが、そうなると最終回が結果的に無しとなり、再放送とはいえ締まりのない終わり方になってしまったのはやっぱり残念だ。