名シーン投票キャンペーン | 川瀬有希の独り言

川瀬有希の独り言

田中好子さん、キャンディーズ、岡田有希子さんに捧げるブログ

『響け!ユーフォニアム』第三期オンエアに向けていろんなかたちで盛り上がっているが、これまで公開されたシリーズ全作品の中から各自が思う名シーンに投票するというなかなか興味深い企画が目下開催中。

ふたつは直ぐに選べる。

それは第二期の卒業式後の一連の流れ、そして劇場版フィナーレの演奏シーン。

前者、曲名判明を含む第二期ラストは当然。


後者、全ての演奏で一番好きなのは久美子2年時の自由曲「リズと青い鳥」コンクールシーンだからこれも文句なし。

あとひとつが迷う。

麗奈と香織先輩のトランペットソロ・オーディション、うまくなりたいうまくなりたい、川辺でのあすか先輩、ユーフォ褒められちゃった、お姉ちゃん大好き・・・。

選べない。

リストに入ってないけど、晴香先輩の部長としての最後の挨拶のシーンがあればなぁ。


あと、もしアンサンブルコンテスト編の「OMENS OF LOVE」があれば選んでたかも。

あれを観た時の感動は、何と言うか、重い。

京アニさん、あんなことがあった後よくぞここまで辿り着いてくれましたという万感の思い・・・ただの演奏シーンじゃない、胸にこみ上げるものがあったから。

なお、リズ鳥はユーフォのクレジット無しだから選外だけど、仮にあればやっぱりあの理科室の二人のシーンですね。

あれは切なすぎる。

何れにせよ、投票結果が楽しみだ。



お知らせというほどのことではありませんが、『響け!ユーフォニアム』関連のエントリーが増えてきたので、読みやすくするためユーフォがテーマのカテゴリーを今日から独立させました。