今日は4週間に1度の精神科定期受診日でした病院

 

といっても、前回は救急で受診しているし、

その何日か前も平日に緊急受診しているので、

7月は3回も受診していることになっています。

 

今日は駐車場はスペースが空いていて

割と近いところに停めることができました。

診察の順番待ちも比較的短かったです。

 

 

 

診察では、救急の緊急受診で何が原因だったかを話しました。

 

 

義父が夕食後の食器を洗ってほしい時とそうでない時があるので、

今は毎回声をかけて聞いていることを話しました。

 

それを聞いた主治医は

 

「ただその日だけ洗って欲しかっただけで怒られてもね」

 

みたいなニュアンスのことを言っていました。

 

そもそも、義父が特に私の世話になりたくない感をすごく出すので

(だから「介護認定されたら介護ヘルパーを利用したい」と言い出しました)

不調な時(食器を洗ってほしい時)を判断するのが難しいです。

だから、イチイチ毎回聞かないと分かりません。

食器を洗うくらいなら私だってできるのですが。

食事まで作るとなると、義父は減塩食になるので更に面倒で

これこそヘルパーさんに頼まないとできないです。

 

介護認定の調査があったことも話しました。

 

 

認定されたら介護ヘルパーを利用するために、

私の診断書(障害があって介護ができない旨)が必要になるので、

結果が出るのはいつになるか分かりませんが、先にお願いしておきました。

 

主治医によると、介護認定は月に1回委員会が開かれるそうです。

なんか、月末辺りみたいなことを言っていました。

義父は7月半ばに調査があったので、今月中には判定の結果が出るはずです。

(でも、義父が人から聞いた話だと1ヶ月くらいかかるそうです)

要介護1か2になるかだろうな~ってところですが。

 

薬については、救急で増量された分はそのまま継続になりました。

やっぱり、薬を増やした分調子がいい日が多いので。

ただ、朝の眠気は気をつけないといけません。

それは主治医も言っていました。

確かに、遅く寝付くと(といっても夜10時とか)睡眠時間が足りないのか、

朝かなり眠いです。

でも、気分は悪くないので、朝食を食べてエネルギーチャージして出勤しています。

 

あと、主治医には言わなかったのですが、

ジプレキサを増やしてからなのか、夜中にトイレに行くのに起きる時、

メチャクチャふらつきます。

隣で寝ている夫を踏みつけそうになってしまうこともしばしばガーン

かなり危ないです。

夜中、中途覚醒しなければいいのですが、

どうしても尿意で最低1回は起きてしまいます。

これも何なのかよく分かりません。

寝る前に多量の水分を摂っているわけでもないです。

次回の診察まで様子を診て、あまりにひどいなら主治医に話してみようと思います。

(昔、精神科で過活動膀胱の薬を処方されたことがあります)

 

次回の診察は普段通り4週間後だと会社の健康診断と被ってしまうので、

3週間後にしてもらいました。

普段と1週ズレるから、診察が混んでいなければいいのですが。

 

 

 

帰りはラーメン屋で冷やしラーメンを食べてきました。

和風だしの利いたスープでおいしかったです。

スタバにも寄って桃のフラペチーノも堪能。

これは果肉が結構入っていて飲みごたえがありましたよだれ

 

買い物はイオンモールの食品売り場でゴミ袋を買ったり

(私が知っている中ではイオンのベストプライスのものが一番コスパがいいです)

化粧品を買ったりしました。

 

そういえば、先月イオンモールに行った時はあまり涼しく感じなかったのですが、

今日はかなり涼しかったです。

夏休みで子ども連れの客が多く、梅雨も明けたから

冷房を効かせていたのかもしれません。

 

 

 

帰宅後は部屋のエアコンをスマホで遠隔操作するのを忘れていたら、

室温が32℃になっていました!煽り

去年まではもっと暑い日だと35℃になることもありました。

今日はまだマシでした。

 

明日はまたお仕事お休みです。

食材の買い出しに行かなければ。

 

これからも暑い日が続きますが、

ダウンしないようにしたいと思いますおねがい