昨日、荒れに荒れてしまったので、

今日は精神科を緊急受診しました病院

 

今日は主治医は午前中は初診の日だったので

午後からの予約でした。

 

 

 

 

・昨日の朝、仕事に行きたくなくておにぎりケースを投げて暴れたこと

・夫には何もしてもらえなかったこと

・頓服のジプレキサザイディスの眠気が強すぎて夕方や夜などにしか飲めないこと

・右手小指がへバーデン結節になってしまったこと

 

などなど。

 

頓服は他にはワイパックスやランドセンといったベンゾもあります。

これも眠気が出るのですが、ジプレキサほどではありません。

 

あと、リスペリドンはすごく眠気が出るので私は使えないです。

(私のブロ友さんも「リスペリドンは眠くなる」と言っていました)

これも伝えました。

 

ワイパックスをもっとマイルドなベンゾに切り替えるという方法もあるのですが、

急に薬が変わって効かなかったら嫌だから、

結局、頓服はそのままになりました。

薬の調整をするなら、できれば安全な入院中にやりたいです。

外来では怖くてやりたくないです。

これも変な感じですが、外来だと副作用が出て不都合が起きた時、

すぐ対処できないんですよね。

それに比べると入院中ならすぐに薬を切り替えられるので、

安心感があるんです。

 

 

 

他には、睡眠についても聞きました。

 

 

私はやはり寝るのが早すぎるみたいです。

疲れをとろうと思い、長く寝たいからといって睡眠時間を長く取り過ぎると、

余計に疲れてしまうんだとか。

だから、朝起きた時、スッキリ起きられないのかもしれません。

大体7~8時間でいいそうです(個人差はありますが)

 

なので、私の場合、8時台に寝ようとしているから、

せめて9時~10時台に寝付けるようにすればいいかなって思っています。

主治医も「少しずつ寝る時間を短くしていけばいい」と言っていました。

 

で、今日から実践しようと思っているのですが、

何故か就寝前薬も眠剤も飲んでいないのに、夜7時過ぎから眠いんです。

普段だったら薬を飲まないと眠くならないのですが(特に眠剤)

今回だけ特別?

自然に眠くなるんだったらそれでいいですが。

 

それと、去年の睡眠日誌を見返してみたら、

やはり寝る時間は今より1~2時間遅かったです。

眠剤を飲まないで眠れる日の方が断然多かったです。

やっぱり、朝の起床時の気分のカギを握っているのは眠剤と睡眠の質かもしれません。

どうしても眠れない時だけ眠剤を使う、という方向に戻していこうと思います。

 

 

そして、肝心の休職や退職についての診断書については、

なしにしてもらいました。

 

というか、今仕事を辞めると、義父がずっと家にいるので(時々出かけますが)

やっぱり居づらいんですよね。

「働かざる者食うべからず」みたいな人なので。

仕事でのストレスも大きいけれど、義父と1日中一緒にいるよりかはずっとマシ。

家庭のストレスを仕事で発散させてお金に換えている、といっても過言ではありません。

それなら、ずっと働いていた方がいいやって思えます。

 

実際、義両親と同居しているお嫁さんは働いている人が多いそうで。

(以前の主治医が言っていました)

やっぱり、四六時中家にいたくないからだそうです。

世の中の義両親と同居のお嫁さんは肩身が狭い人が多いんだろうな。

 

なんか、すごい発想の転換ですが、これくらい強引に持っていかないと

精神が持ちません。

 

仕事もへバーデン結節については配慮してもらえるということなので、

痛みが和らぐまでそうさせてもらいます。

どのくらいで痛みが取れるか分かりませんが。

 

 

 

明日はちゃんと仕事に行こうと思います。

品出しの代わりの仕事がどんなものなのか気になりますが、

品出しより楽だったらいいなぁ。