昨日の夕食後、ブログを書き終えてから何故かイライラしてしまいましたムキー

 

日中も泣いたりしていたし、

通院している精神科病院に電話をかけて、

「仕事を辞めたいから診断書を書いて欲しい」

なんて外来の看護師さんに言ってしまいました。

 

それで、今日は午後から主治医が緊急に診てくれることになりました。

仕事は1日お休みです。

 

 

 

仕事、休むのは月に2回まで!って決めていたのにな。

今週だけでも2回休んでいることになります。

7月3日も休んでいるから、今月だけで3回も!ショボーン

いくらなんでも休みすぎだろって自分でも呆れてしまいます無気力

 

でも、仕事については上司にへバーデン結節を話したら、

作業内容を配慮してくれる感じだったし、

嫌な人については言えなくても、こっちは関わらないようにすればいいだけだから、

まぁ、何とかうまくやっていくしかないかな、と思っています。

 

なので、仕事を辞めたい気持ちは昨日は80%くらいあったものの、

今は50%くらいに下がっています。

 

 

 

今日は朝から雨雨で気分はイライラはしていないけれど、

ちょっとイマイチですショボーン

昨夜イライラしたから結局ジプレキサザイディスを飲んだし、

眠剤もデエビゴとクエチアピンを飲んで寝たのですが、

夜の睡眠時間が9時間以上あるのに、朝寝1時間半してしまいました笑い泣き

 

夜の睡眠がまだ十分ではないのか?

それともデエビゴの翌朝の持ち越し効果?

寝るのが早すぎるのが問題なのか?
 

睡眠についても今日、主治医と話そうと思います。

主治医は私が家で何時に寝ているか知らないのです。

「夜8時台に寝ている。9時過ぎると不安」

と言えばビックリされるかもしれません。

 

何故、夜そんな早い時間に寝ているのかというと、

疲労回復に時間をかけたいのと、短い睡眠時間だと翌朝猛烈に眠たいからです。

去年は10時くらいに寝ていたので、朝結構眠い日が多かったんです。

しかし、2月半ばに仕事復帰して、寝るのが8時半とかになったら、

朝スッキリしている日が多くなりました。

それも眠剤を飲まずに寝付いていることが多かったです。

だけど、4月頃からは仕事の精神的なストレスから眠剤を飲まないと

眠れない日が徐々に増えてきました。

6月以降にいたってはほぼ毎日眠剤です。

 

でも、早く寝たいからって眠剤を使うのは本当のところどうなんだろう?

自然に眠くなってから布団に入るのがベストなのは分かります。

私の場合、眠剤を飲んで無理矢理眠くなってから布団に入っているので。

もしかしたら、主治医からは

「寝るのが早すぎ。自然に眠くなるまで待って」

と言われるかもしれません。

 

本来、私の眠剤は頓服として処方されているので、

毎日飲むものではありません。

入院中も他の患者さんは就寝前薬に眠剤が入っている人が多かったのですが、

私は頓服だったので消灯時刻が過ぎてから

ナースセンターまで取りに行かないといけませんでした。

それがベストな方法なんでしょうけど。

 

 

 

まず、目標は生活リズムの改善かな。

ここ2~3ヶ月の間に「寝る時間帯は夜8時台」なんて

変なマイルールができてしまいました。

去年までは10時までは起きていたし、結構好きなこともやっていたので、

趣味に時間を費やしてもいいのかもしれません。

 

今、趣味の時間が全然持てなくて。

やる気がないのが原因の1つですが、

夜スマホをあまり使うなという世間の情報もあり、

夜、スマホでアニメを観ない方がいいのかな、なんて思い、

夜は全然アニメを観ていません(観ているのは昼間や夕方です)

好きなことがあまりできていないから、ストレスも溜まっているのかな?

仕事の人間関係のストレスを自分の趣味で発散するくらいでいないと、

仕事は続けられないかもしれません。

 

まずは、夜10時まで起きていられるようにしたいですね。

夜ブログを書くのはいつも夕食が終わってからなのですが、

1時間くらいあれば書けるし、次の日の出勤の準備もすぐ終わります。

(この時点で大体7時半くらいになります。お風呂に入ると8時くらいにはなりますが)

スキンケアをしたって何十分もかかるわけでもない。

アニメは大体1話が25分くらいなので(CMなしだからその分カットされています)

何でいつもその時間が確保できないのか、と自分でも疑問に思ってしまいます。

 

アニメに関していえば、夜8時から10時まで見ても4話は観れる計算。

これだけ観たら、気分スッキリするかなぁ。

 

あと、平日の夜は夫は仕事をしていることが多いので、

大河ドラマの録画もテレビで観られます。

でも、45分かかるので1~2回分観るのが精一杯ですね。

 

今月はアニメも大河ドラマも1回も観ていないので、

特にアニメの方は月額料金がかかっているからお金がもったいないです。

 

睡眠のリズムを整えるのと合わせて、

ストレス発散するために趣味を強化していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

今日の精神科は緊急受診だから、主治医と長くお話してきます。

なんか、普通に診察をしていると、訪問看護を受けているせいか、

5~10分までしか診察を受けられないみたいなんですよね。

10分超えた場合の診療報酬はどうなるのか分かりません。

若干高くなると思われますが、普通に主治医が外来に出る日だと長く話せないので、

(他に順番をついている人がいるせいもあります)

突発的に緊急受診すると他の患者さんがいないせいか

長く話しても時間を気にしなくて済みます。

 

今午前10時台ですが、雨が結構降っています。

こんな土砂降りの中、義父は買い物に行ってしまうし。

杖を突いて歩いているのに、雨に濡れちゃうじゃん。

これも心配事の1つです。

 

 

 

ともかく、今日は昨日よりはずっと落ち着いているので(昨日のジプレキサが効いたかも)

主治医と冷静にお話できると思います。

帰宅は夕食を作る時間があるかどうか分からないので、

お惣菜でもいいかな~帰りに買ってこようおねがい