今日は気分が優れません。

 

夜の睡眠は一応取れているし、仕事が休みの日は朝寝もしています。

普段ならそれで日中は眠くならないのですが、

今日はぼ~っと眠気があります。

 

だからといって昼寝ができるわけでもなく・・・無気力

 

気力も一向に出てこなくて、脳が働きません。

体はだるいし、数日前から家の階段を昇るのがしんどくなってきましたショボーン

 

 

 

うつ転しちゃったかも・・・

 

 

 

何が原因でうつ転しているのかは分かっています。

例の、挨拶をしないパートさんのことです。

 

 

 

私はこれくらいのことでうつ転してしまうんだなぁって。

いかにも過敏すぎるというかHSPというか。

HSP気質はメリットも多いですが、

こういうネガティブな場面になると普通の人よりダメージが大きいです。

 

 

 

ここ数ヶ月はパニックになることはあっても(最大のパニックは元日の地震)

特にうつや躁になることはありませんでした。

 

カスハラの件も・・・

 

 

落ち込んでいたのは当日と翌日くらいで、

あとは平気になりました。

 

でも、これは一時的な出来事だったから乗り越えられたわけで。

 

今の仕事のストレスについては、

私と問題のパートさんが同じ職場にいる限りは

ずっと続くわけです。

 

パートさんは異動があるそうなのですが(アルバイトの私には異動はありません)

そのうち異動してくれないかな、なんて思ってしまいます。

でも、異動の人事は本社の人事課?が決めることなので、

アルバイトの私がどうこうできるものではありません。

 

不調についての事情を上司に言うのもな~

「挨拶してくれないだけで?」って返されそうだし、

正直、これくらいでうつ転していたら、どこの職場も勤まらないです。

 

なので、これは私側の受け取り方の問題であり、

そのパートさんではありません。

 

今週月曜日に訪問看護があったので、訪問看護師さんにも話してみました。

そしたら、訪問看護師さんは

 

「挨拶はマナーだから、『返してくれなくてもこっちはちゃんとしている』くらいでいい」

 

と言ってくれました。

 

これくらい強気でいた方がいいのかな?

私の実家なんて、母と弟のお嫁さんの関係はもっとひどいですから。

(同居しているのに顔を合わせないし当然挨拶もなしです。食事は全部母が作っています)
明後日、1泊2日の予定で実家に帰省しますが、

またいろいろ愚痴を聞かされるんだろうな~

 

 

 

と、話が少し逸れてしまいましたが、

普段通りに過ごしていれば特に問題は起こらないんだろうな。

 

今は食欲は普通にあるし、お菓子も少し食べたりしているので、

それほどひどいうつというわけではありません。

私はうつがひどくなると食欲が一気に落ちてしまい、

ひどいと急性胃炎などにもなってしまいます。

今はそこまで行っていないので、まだ大丈夫です。

 

体が疲れやすいのは何とかしたいな~

うつの特徴的な症状ですから。

これがひどくなれば、かなりヤバいかも。

今は仕事が休みの日はひたすら体を休めています。

本当は運動すればいいんだろうけど、体が疲れている時はちょっと難しいです。

 

あとは、やっぱり気晴らしになるものをするか~

でも、体がだるいと布団で横になっていたくて、

大河ドラマの録画は観れません。

アニメならスマホスマホで観れるからかろうじてできます。

できることからしていくしかないですね。

 

こんな状態(疲れやすい)で明後日実家に帰省するのも大変ですが

(車で片道100kmの距離を運転します)

どこかで気持ちが吹っ切れて元に戻らないかな~と思っていますおねがい