今日の午前中までは精神状態は普通でした。

疲れていたこともあり、1時間半寝てしまいましたが。

 

午後からは昼食後にアニメを観ました。

途中、洗濯物をたたんでしまおうと片付けていたら、

明日の仕事のことを考えてしまい、精神的に不調になってしまいましたダウン

 

具体的には、

 

苦手なパートさんとシフトが同じなこと

 

です。

 

 

 

 

このパートさん、最近になって私が朝や帰り際に挨拶をすると、

あからさまに無視をするようになったんです。

 

私はHSP気質があるので、こういう雰囲気というのはすぐに察知します。

本当にこういう点ではよくない気質です。

 

原因は多分、私が長期に仕事を欠勤したり(地震の影響だけれど)ミスをしたりする

からだと思われます。

 

先々週の木曜日に開店前の日配補充の時に大きなミスをやらかしてしまい、

そのパートさんに破損処理をお願いしました。

破損処理は基本、社員さんやパートさんでないとできません。

それからだと思います。挨拶を無視されるようになったのは。

 

挨拶を無視されるくらいで仕事に行きたくないって

なんて気が弱いんだ!?ってお叱りを受けそうですが、

挨拶だけではないんですよね。

私とコミュニケーションを取りたくないのが見え見えで、

私がちょっと何か尋ねただけでも言葉にしないで指差しで済ませるとか、

そんな態度を取られるようになったのです。

だから、必要なコミュニケーションも取れなくて困っています。

 

 

 

こうやって、私を更にメンタル不調にさせてまた長期欠勤・復帰できなくさせて

退職させようとでも企んでいるんじゃないのか?

なんて被害妄想まで出てきてしまいます。

 

これについて、どうしてこんなに怯えてしまうのかというと、

実際に10年以上前に同僚からのモラハラで退職を余儀なくされたことがあったからです。

 

今、退職してしまうと雇用保険に12ヶ月以上加入していないため、

失業保険が出ません。

地震の影響で求人数が激減しているし、障害者求人は元々数が少ないため、

余計に仕事探しは難航します。

夫の収入だけでは生活できないし、私は障害年金も受給していないし、

義母は入院中、義父も再来週くらいには手術で入院する予定なので、

医療費も確保しておかないといけません。

要は私が働かないとダメ。

仕事を辞めるのは簡単だけれど、お金を得るのは仕事探しの段階から大変です。

 

それに、そのパートさん1人のために仕事を辞めたら、

正直なところ悔しいです。

10年以上前の件はもう働けない所まで来ていたから退職を選びましたが、

今は上司は優しいし、仕事ができないほど悪くはなっていないので、

頓服を飲みながらでも仕事を続けるしかない、と思っています。

それでもダメだったら、来年3月までは辛抱しますがそれ以上は無理、

ということで辞める覚悟ではいます。

 

 

 

そんなこんなで、今日は3回くらい大泣きしてしまいましたえーん

今は頓服のジプレキサザイディスを飲んでいるので落ち着いています。

 

人が仕事を辞めるのは人間関係の問題が多いとは思いますが、

今の仕事は辞めるといろいろと不都合が出てくるので困ります。

(通院と訪問看護で平日休みが取れなくなる)

何とか辞めずに仕事を続けられないものか、と思います。