風にあおられる

 

暑くなってきたので窓を開けて風を通すことも

増えましたが、そうすると発生するのが

ロールスクリーンカンカン問題です。

 

カンカンうるさい

 

風であおられたスクリーンが壁や窓枠に

当たってうるさいのです。

 

寝室の窓は、東側の細い窓だけ

ロールスクリーンにしていますが、

こんなことならカーテンにすればよかった…

 

 

 

自力で対策してみる

 

ネットで対策を調べてみました。

 

1:スクリーンキャッチャーをつける

 

ウェイトバーキャッチャーとかいうらしいです。

下のバーが風で動かないように固定するわけです。

 

スクリーンキャッチャー

 

2:バーの素材を変えたり緩衝材を挟み込む

 

既存のバーを外して柔らかい素材の重りに変えたり、

バーと布地の隙間に緩衝材を挟む方法です。

 

ゴムとかウレタンなんかが良いでしょうか。

 

隙間に緩衝材

もしくはバー自体をゴムなどにする

 

どちらも自力できれいにできるのか

ちょっと自信がなかったので、

 

3:緩衝材を貼る

 

を試してみました。

 

窓枠のところに、ゴム製の緩衝材シールを

貼るだけです。

 

 

 

これを3つ付けています

 

ウェイトバーとゴムの位置をぴったり

合わせないと意味ないという弱点がありますが、

かなり音が小さくなりました。

 

窓を開けるときはスクリーンの

長さを調整しています

 

それでも ゴッ…ゴッ… という音はしますが、

元のカン!カン! からはだいぶ小さくなり、

ほとんど気にならなくなりました。

 

寝てても目が覚めないくらいです。

 

2の、ウェイトバーと布地の隙間に

緩衝材を入れる、という方法と併用すれば

かなり音が防げると思うので、

ちょうど良い素材が見つかったら

追加してみたいと思います。

 

2024.6月追記

さらに改造してみました。