全国放送 ひるおびで紹介 うどん屋さんなのにカステラが! あまからさん <倉敷市玉島> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


玉島に新しい公園が出来た(後日ご紹介します♪)との情報を聞いたので、お出かけしたときにこちらのうどんやさんに立ち寄りました。自動販売機にお店の名前が…。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

外観はこんな感じで、旧2号線沿い玉島支所の隣にあるので分かりやすいと思います。昔はタカラブネがあったとか?
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
うどん処 あまからさん

住所 倉敷市玉島阿賀崎1-4-1

TEL 086-526-7878

営業時間 11:00~21:00

定休日 火曜日(祝日の場合は水曜日)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
入り口はコチラ↓から。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

うどんのメニューはこんな感じで…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

定食メニューも充実しています。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
定食部分のアップ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

子連れの私にはお子さまメニューがあるのは嬉しかったのですが、ウチの子はかきあげは食べそうにないので今回はパスしました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
行った時期がバレそうな(笑)春の新メニュー、きっと夏のメニューに変わっているのでは?
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

単品メニューも色々。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
トッピングも色々あったので、カスタマイズ出来そうですね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

栄養成分の表示がありました。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
全国放送で紹介されたのはコチラ↓の玉島おでん。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私も食べたかったのですが、うどんを大盛りにしたらすごい量でおでんを食べる余裕がありませんでした。調べてみると2010年12月16日のTBS「ひるおび」でこちらのお店で玉島おでんの放送があったようです。その時の様子はコチラ のページ参照。おでんのネタで気になったのは、やっぱりカステラなんですが…どんなお味なんでしょうね~。詳しく説明されているサイトはコチラ 。玉島には気になる公園がもう1ヶ所あるので、次回、ぜひ食べてみたいです。

子供にはぶっかけうどんを注文しました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
旦那はめずらしい肉かきあげぶっかけ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

お肉の入ったうどんはどこでもあるのですが、お肉のかきあげは初めて見ましたね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ちょっと甘めのお肉でカラっと揚がっていておいしかったそうです。コチラ↓は子供用に追加したちくわの磯部あげ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

私はミニとり天丼御膳でうどんを大盛りにしちゃいました~。(普通盛りでおでんを食べればよかったと後悔(汗))
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
とり天丼のアップはこんな感じ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
天ぷらはカラッと揚がっていたのですが、私的にはもうちょっとタレがかかっていたら嬉しかったなぁ。うどんはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そんなに太くはない麺。オープンしたての頃は、固かったと書かれていましたが、ちょうどいい固さになっていました。讃岐のようなコシを求められる方は、ぶっかけとかざるとか冷たい麺の方がいいかもしれませんね。ダシは、お店の名前、「あまから」にふさわしい「甘さ」と、醤油のバランスがちょうどいい感じ? めっちゃ甘党の私には、もうちょっと甘みが欲しかったですが、普通の人だったら、逆に甘いのかな~と思ったりします。

次の記事では、こちらのうどんやさんからお近くの公園をご紹介します。

お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。