2010年6月オープン 洋食カフェ もみじ堂<岡山市南区箕島> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。

最近、県外のお出かけの記事が多い私のブログですが、久しぶりに新しいランチのお店に行ってきました。ほんとは、前回の記事の続きもあるのですが、先にこちらをアップしちゃいます♪

お友達に教えてもらった児島線沿い岡山市妹尾方面に新しく出来たランチのお店に行ってきました。こちらのお店は、今年6月にオープンしたらしく、テレビにも出たことあるらしいです。場所が分かりにくいと言うか、お店に入りにくいです。…と、言うのも児島線を岡山市街から妹尾方面へ走っていて、「汗入」と言う交差点を過ぎたらすぐ左に降りないといけません。こんな↓感じで店舗が見えるんですが、よく見ていないと通り過ぎちゃいます。(一度通りすぎると、この道路、結構交通量が多いので、少し先に行かないとUターンできないのでご注意を。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
簡単な地図はコチラ↓ バイパスから入ってわりとすぐあるので、倉敷方面からも来やすい立地かもしれませんね~。(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
道路から見える外観はこんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
駐車場を降りるところはこんな感じで、目印の小さい看板があるので、ここを左斜め後方に降りるような感じです。駐車場は狭くはないのですが、おそらく10台ぐらいしか停められないので、お昼時はちょっと待たないといけないかもしれません。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
外観はこんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このカワイイ看板が外壁に何ヶ所かくっついていたので、行かれた方はぜひ探してみて下さいね~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
入口に書いてあった、手書きの看板。モーニングもやっているみたいですよ~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
洋食カフェ もみじ堂

住所 岡山市南区箕島1317-1

TEL 086-250-1362

営業時間 モーニング 9:00~11:00 ランチ 11:00~15:00 ディナー 15:00~21:00

定休日 水曜日

入口には、お店の名前になっている、もみじの木もありました。紅葉するとキレイでしょうね~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
入口を入ってすぐ見えるのはコチラ↓の階段。とってもステキです☆
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ランチが始まる11時前に来店したので、2階に上がらせてもらうことにしました。4人がけのテーブル席が4席と、2人がけのテーブルが2席です。あと、個室があって(お客さんがいらっしゃったので、写真には撮れませんでしたが)、2人から6人まで入れるそうです。入口には扉がついているので、子連れでおじゃまするには気を使わなくていいので、助かります。(おこさまイスもお子さまランチも完備でしたよ) 参考までにお子さまランチ(500円)の内容は、白ご飯・ハンバーグ・エビフライ・ポテト・コーン・スパゲッティだそうです。(変更している場合もあるかもしれませんので、気になる方は要お問い合わせでお願いします) 個室は、予約をして行かれた方が無難だそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
店内は吹き抜けのような感じになっていて、もみじのステンドグラスが見えました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
メニューとおしぼり…。いまどきめずらしいロゴ入りおしぼりでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
メニューを写真に撮ってきたのですが、字体が細かったので、クリックしても見にくいかもしれません。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ランチは、5種類あるそうです。もみじ堂ランチ・ナポリタンランチ・週替わりドリアランチ・ハンバーグプレートランチ(ライスorパン)・カレーランチ(ハヤシライスorカレーライスで、すべてのランチにスープ・サラダ・ドリンク付きで880円。サラダがコールスローとグリーンサラダの2種類から選べるのってめずらしいな~って思いました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↑とコチラ↓は、15時からのメニューです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ドリンク類はコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
デザートも色々ありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そうそう、とってもありがたいのが2階にもトイレが設置してあったこと。お手洗いボールがとってもステキでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
注文してわりとすぐに運ばれてきた、スープとサラダ。奥の方に見える瓶にはクルトンが入っていました。スープはトロミのあるコーンスープ、コチラ↓のサラダはコールスローです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓は、友達が注文したグリーンサラダ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
スープにクルトンを載せたところです。サックサクな食感でスープのアクセントになりました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このコールスローサラダ…盛りつけられている状態だとあまりないのかな~って思ってみたら、いざ食べようとしたら、結構なボリュームでした。(でも、添えてあったキュウリがパサパサになっていたのがちょっと残念)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓は、私が注文したほうれんそうとサーモンのクリームドリア。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓は、友達が注文したもみじ堂ランチ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
内容は、コチラ↓のグラタン(上)、からあげ(下)、からあげの部分は日替わりだと思います。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
あとは、サーモンとオムライス。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
友達の感想ですが…、ボリュームがちょっと少ないかな~とのこと。私は気づかなかったのですが、たいていこの4つに分かれたお皿の場合は、ごはんは別のお皿などで出てくるのに、ここのランチは、このお皿にごはんまで載ってしまっているので、その分ボリュームがないんだろうな~っと、友達からの「痛い一言」。それから、このオムライスにかかっていたデミグラ…一口もらって食べてみたんですがとても辛くて、もうちょっとまろやかさが欲しかったです。

それとこちらのお店は、国産最高級赤卵のもみじたまごを使っているそうなんですが、メニューや看板のどこにもそれが書かれていなかったので、そのことをすっかり忘れていました。友達もこのデミグラの味の濃さばっかり気になっていたので、きっと玉子のおいしさには気づけなかったのでは?と思いました。

コチラ↓は私が注文した、ドリアの中身です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ごはんがかなりやわらかくて、それが残念な感じでした。あとは、上にのっているホワイトソースと、中のケチャップ?ライスがあまり合ってない感じ。中も上も濃いってイメージでした。お腹がいっぱいになる大きさではなかったのですが、これ以上は食べられない感じです。食後のドリンクは二人ともアイスをセレクト。同じ色ですが、左はグレープフルーツジュース、右はアップルジュースです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
せっかくステキなグラスなのに、不似合いなブルーなストロー。どうせなら「もみじ」をイメージした赤いストローだったらよかったのにな~って思いました。おそらくこのロングのグラスにちょうどいいストローがなかなか見つからなかったのかな~??

店内はとてもステキです。2階への料理を運ぶのも2階に小さな厨房みたいなところがあって、そこにワゴンで1階から上がってくるみたいで、迅速に提供してもらえます。店員さんもとても感じがよかったのですが、やっぱりあのボリュームはちょっと悲しい。看板メニューのもみじ堂ランチもからあげの部分しか変わらないみたいなので、リピーターで何度も行くと飽きちゃいそうです。

ついでにどうしても気になったのが、カトラリー。最近はどこのお店もシンプルだけどステキなフォークなどを揃えているのに、明らかに100均のような薄っぺらいスプーンで、しかも微妙に柄が違う。せっかくここまでステキに凝るのであれば、細部までこだわって欲しかったです。

私たちは11時におじゃましたので、12時半過ぎには帰ったんですが、入口には何人もお客さんが待ってらっしゃって、駐車場にも車が…。あの辺りにはおしゃれなカフェが少ないので、とても人気があるのかな~って思いました。お昼時は混雑していると思いますので、時間に余裕を持ってお出かけ下さいね。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。