モザイクの観覧車と最近のハマリもの | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


神戸旅行の記事の続きなんですが、その前に、最近の私のハマリものについて紹介したいと思います。今日の記事は、ハマリものの方がメインです(笑)。興味のない方は、スルーして下さいね。

実は、今回の旅行で、絶対行きたかった場所がコチラ↓(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
神戸中央郵便局です。最近、私、かなりの頻度で各地の郵便局へ行ってます。理由はコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
郵便局で販売しているご当地フォルムカードを集めているからなんです。郵便局のHPはコチラ 。これは、全国47都道府県の郵便局で、各都道府県にちなんだポストカードを販売しているんです。ネット販売もしていないので、その土地に行かないとその県のフォルムカードはゲットできない仕組みになっています。ちなみに岡山県はコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私が今回、神戸の郵便局で買ったのが、コチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
兵庫県のカード20枚、箱買いです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
箱買いしたのには、理由がありまして、箱で買うと、ミニカードがついてくることもある(郵便局によっては抜かれる場合もあるそうです)ので、今回、箱買いしました。写真↓の上の小さいものがミニカードで、下がフォルムカードです。このフォルムカードは120円切手で送ることが出来ます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ちなみに、私のお気に入りは、栃木県のいちごです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そういえば、3月3日にスヌーピーのシール式の切手も発売されています。(売り切れのところもあるかも?)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
それから、今回、フォルムカードを集め始めて、初めて知ったのが、郵便局で押してもらえる「消印」には、2種類あって、普通の日付だけの他に、↓のような、各地の風景が入った、「風景印」と言うものがあることを知りました。今回、立ち寄った郵便局も風景印がありましたので、ハガキを自分用にも出しました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ちなみにコレ↓は、先日香川県に行った時のものです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓も一緒にご紹介。これは、長崎に居るお友達が風景印付きで送ってくれました♪
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、つい最近、高松に行った時も、郵便局へ立ち寄りました。この日は、日曜だったので、中央郵便局しか開いていませんでした。(しかも12時30分クローズなんで焦りました(笑))
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
目的は、香川県のうどんのフォルムカード。ミニカードもゲット出来ました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このフォルムカード…、きっかけは友達のブログだったんですが、集め始めるとすっかりハマってしまい、2月頭から集め始めたんですが(主にブログでフォルムカードの交換をされている方と交換させていただきました)、やっと47都道府県コンプリート出来そうです。実はカードは、48種類あるんです。(山梨と静岡共通の富士山と言うものがあるんです)

…っと、前置きがかなり長くなりましたが、モザイクの観覧車のことを書きたいと思います♪ モザイクの遊園地は、11時から開園だそうで、しばらくモザイクのところで待ちました。今回、私が宿泊したホテルはコチラ↓(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
船の奥に見えるまぁるいホテルです。そういえば、観覧車を写真に撮るのをすっかり忘れていました(笑)。そうそう、ここの観覧車には、シースルータイプが2台設置してあってそちらは800円です。普通の観覧車は700円。子供は小学生から有料でした。旦那が待つのがイヤそうなので、普通のタイプに乗りました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
観覧車の目の前でチケットを購入します。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
観覧車の中から、ホテルと目の前にあった船を撮ってみました♪
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
観覧車にだけ乗って帰るつもりでしたが、子供がメリーゴーランドに乗りたい!と言うので、旦那に2人で乗ってもらいました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ここの観覧車は、なんと2階建てになっていました。私は初めて見ましたけど、よくあるのかな?
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
景色を見るには2階の方がよさそうですが、ビデオで写せないので、1階に乗ってもらいました。遊具は確か、観覧車、メリーゴーランド、あとその他に確か、ジェットコースターのようなものもあったような気がしますが、こじんまりしています。買い物のついでに立ち寄る程度かな~って思います。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。