紅葉を見に神庭の滝へ<岡山県真庭市勝山> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。

紅葉を見に、神庭の滝(かんばのたき)へ行ってきました。この神庭の滝は日本の滝100選に選ばれているそうです。日曜に行ったんですけど、15時過ぎていたので、車もそこまで混んでいなくて、駐車場もわりと近くに停められました。営業時間は17時15分までですが、入園出来る時間はもう少し早く終了したように思います。コチラ にキレイな写真がありました。アクセス方法や地図はコチラ
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ちょっと残念だったのが、入園料を払おうとすると、貼り紙があって、「サルは山に帰りました」…と。子供にサル見ようね~と言いながら来たので、代わりに写真を撮ってきました(笑)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
サルがいない理由はコチラ↓(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
料金はコチラ↓子供は小学生から有料でした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
最初に見えたのは玉垂の滝。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
↓一応、撮ってみたんですけど、まぁ、ケイタイでの撮影なので、こんな感じで…(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私の旦那、コレ↓に行きたいって言ってたんですけど、私、歩くの苦手なので、丁重にお断りしました(笑)。往復30分って…(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
説明書きはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
滝の写真は、近づくと全景が撮れないので、離れて撮るとこんな感じです。でも、このアングルだと滝は見えるけど、紅葉の色はイマイチな感じです(笑)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
途中でオオサンショウウオがいました…が、水がとてもにごっていて写真には撮れませんでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
これは、ちょっと近づいた写真です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
確か、これが一番近づいた時の写真だと思います。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
紅葉をメインに撮ってみたんですけど…、まぁ、こんな微妙な感じで…(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私、なんとな~く今回、神庭の滝に行ったんですけど、私、紅葉って「赤い」ってイメージなんですよね。でも、ここは、あまり赤くないし、常緑樹も多いみたいで、ちょっと物足りませんでした。ちらっと聞くところによると、閑谷学校が「赤い」紅葉だとか?(おそらく木の種類によるんですよね~?) 私、そこまでリサーチしていませんでした。だけど、閑谷学校に行くには、ものすごい渋滞&駐車場が遠いらしいので、今年は、1ヶ所行ったので、来年に行ってみようかな~と思います。

皆さんがご存じのところで、「真っ赤な紅葉」が見れる穴場な場所などありましたら、教えて下さいね。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。