2歳になりました。<成長の記録> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

我が子は昨日で、2歳になりました。ブログには1歳8か月の記録から載せてます。テーマの中の成長の記録をご覧ください。

実は、たまたま水曜が行きつけの小児科の定期検診の曜日だったので、誕生日の日に2歳検診に行って来ました。だけど、2歳ってあまり行かないんですって、病院で聞きました。だけど、ウチの子は、幸いなことにあまり病気をしなくて、病院に行く機会がなかったので、行って来ました。一応、6歳まで検診のページが母子手帳にあるので、懲りずに毎年通おうかと思ってます。次は3歳検診なんですけど、3歳検診は市の無料Dayがあるのでそちらに行くつもりですが、聞いてびっくりしたのが、3歳検診って、3歳6か月ごろなんですって。私、てっきり3歳になってすぐあるかと思ってました。まずは検診の様子を書こうと思います。あ、今回も長文になるかと思います(汗)。

最初に眼科検診、歯科検診、異常なしでした。歯科の方は、1歳半ごろから定期的にフッソ塗布に通っています。歯も上の一番奥の左右の歯が生えかけですが、その他は全部そろいました。適度な隙間もあるので、永久歯が生えるのにも邪魔しないようです。続いて発達相談。ここで問題発生!! と言っても1歳6か月検診でも言われたんですけどね。ウチの子は、言葉が遅いんです。1歳6か月の時はぜんぜん単語が出ませんでした。で、今回は2語文は?と聞かれ、いやいや~やっと単語が出始めたぐらいですから~っと言いました。どうやら、半年ほど遅れてるみたいです。子供を持つ親ならやっぱり遅れてるって言われると気になっちゃいますよね。私もそうです。だけど、ウチの子は私の言ってることもボチボチ分かってくれてるみたいだし、単語も色々出始めてるので、もう少しこのまま見守ろうと思ってます。…と言っても、やっぱり私と2人でいることが多いので、言葉を覚えるチャンスが少ないのかなぁ~と反省。ふれあいセンターなどの子供の集まりなどに参加してみようと思います。続いて、計測です。体重は13.0kg、身長87.8㎝、頭囲50.0㎝でした。発育曲線で行くと真ん中より少し上。まぁ、グラフの中におさまってたのでよかった。続いて診察。キョトーンとしてましたが、泣かなくてよかった。次に予防接種。(あ、おたふくかぜです、任意ですけど受けてた方がいいと思い。1か月後に水ぼうそうも受けます) これまたすごい、泣きませんでした。あまり痛くなかったのかな。三種混合だったか何か、ワクチンが入る時痛いヤツがあるんですよね~。その時はさすがに泣いてました。無事、検診終了です。

続いて、ここ1か月の成長記録。

【食べ物について】

みそ汁が気に入ったみたいです。ずっと苦手だった白ご飯、ふりかけなしで食べられるようになりました。やっぱ日本人は白ご飯だよね~(笑) 果物の柿に挑戦。甘かったので良く食べました。最近は、少しずつ私たちの料理からとりわけをしています。・・・と言っても味が濃いので、お湯を足して温め直したり、とき卵を入れると濃さが落ち着く気がします。タンパク質も取れるのでいいかなぁ~。私が乳製品アレルギーを持ってるので、未だ、フォローアップを飲ませてるんですけど、そろそろ牛乳に変えていこうかなぁ~と思ってます。

【おもちゃについて】

ずっと前に買っていたおもちゃ。思い出したように最近また遊び始めました。

詳細HPはコチラ 。このおもちゃは3歳まで遊べる…がコンセプトなんですけど、うんうん、納得って感じです。確かに最初買った時と遊び方が違います。最初は電話を持ったり音を出したり…。今では、形あわせと言って、丸や三角やハートの形のブロックを同じ形の穴に入れる遊び、これにハマってます。だけど、少し前は全然できなくて、イライラしてたんですけど、つい最近、自分で出してきて、あれれ~って思う間に全部穴に入れました。しかも形が複雑なやつはきちんと上下を変えたりとか、向きも変えれるようになってて、びっくり。

続いておもちゃではないですけど、コチラ↓

このCDには、アンパンマンマーチ、サンサンたいそう、勇気りんりんなど、有名な曲が入っています。その他の曲名リストはコチラ 。実は、ウチの子、ず~~っとアンパンマンのことを「あんぱん」って言ってたんですけど、このCDを聞かせるようになって、初めて「アンパンマン」って言えました。歌のチカラってすごいですね。…と言っても、まだ「あんぱん」と言うことの方が多いですけどね。あと、歌・・・と言えば、ABCの歌がありますよね~。あれもずいぶん前からお風呂とかで歌ったりしてたんですけど、最近、なんとな~くマネして歌ってるような感じがあります。

おもちゃって思うんですけど、定期的に片づけたり、出したりしたほうがいいみたいですね。その方が子供にとっても新鮮だし、また、違った遊び方を発見してくれたりします。

【出来るようになったこと】

◆9月23日 服を脱ぐ練習…と言っても、私が腕を抜いてあげて、自分で頭から外すことができるように。

◆9月25日 オムツを取ってくれるように。これはめちゃくちゃ助かってます。それまではオムツ替えるよ~と言うと逃走してたんですけど、最近はオムツを取るのが楽しいらしくおとなしく横になってくれるので、楽にオムツ替えができるようになりました。

◆10月1日 ウエットテイッシュで口元を自分でふく。この頃から、いつも玄関に置いてる踏み台を洗面台に持って来て、手を洗いたがるように。「手を洗うよ~」と声をかけるとソッコー玄関に。えっと、なぜ玄関に踏み台かと言うと、靴を履かせる時、踏み台に座ってくれた方が履かせやすいので、そうしています。ウチの玄関、段差が少ないんです。

◆10月7日 大きな栗の木の下で、の手遊び歌が好きみたい。なぜが料理の本が好き。あの厚さが好きなのか、写真がたくさんあるから好きなのか、まったく分かりません(笑)。

◆10月8日 TVを見て、踊りなどをマネしようとしている(でも、出来てませんけど(汗))

◆10月9日 アンパンマンのぬいぐるみにお茶をあげようとする。(ご飯を食べてくれないときに、私がぬいぐるみに食べさせるフリをしてたので、その影響かも?)

◆10月12日 「まんま」って言った。

◆10月11日 お風呂の時、洋服を脱いで脱衣籠に入れてくれるように…。

◆10月14日 両足でジャンプが出来るように。

◆10月19日 新しい靴を履く。なんと15㎝でした、デカイ。

◆10月16日 お片づけとか、お手伝いとかがしたいみたい。お手伝いして~っと声をかけると喜んで飛んでくる。

◆10月18日 おもちゃの形合わせが出来るように。

◆10月19日 アンパンマンの歌に合わせて歌ってるような~。まだ、歌にはなってませんけど。


日付が多少前後してますけど、出来る限り些細なことでも、記録に残しておこうと思ってます。

今月は、無事に2歳を迎えることが出来たってのが一番うれしい出来事でした。

これから、「大変だ~~」と聞く、魔の2歳児突入。わがままもイヤイヤも自己主張の現れと思って、自分の堪忍袋の緒が切れない限り、頑張って接していこうと思います。…と言っても、時々キレちゃって自己反省…なんですよね。いつも葛藤しています。また、愚痴などありましたら書きますので、聞いてやってくださいませ。

長々とおつきあいいただきありがとうございました。


最後にポチっとしていただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ

Once more please!

応援ありがとうございます♪(感謝)