対人関係の悩みは尽きないものですが、鑑定で「長年お付き合いのある方なのですが、どうもその方の態度や言動に我慢ができなくなってきました。これからどうすればよいでしょうか?」というご相談がありました。

「良い方なのですが…」とお相手に配慮される言葉も仰っていましたが、お相手の方のご相談者に対する気持ちをタロットで見たところ、明らかに馬鹿にするような見下している気持ちと、反対に羨ましいという妬みも出ていました。

今後のお付き合いに関しても、タロットはハッキリ「終わり」を示すカードが出て、無理して付き合うことはないという潔いアドバイスが出ました。

年齢とともに友達が減るのは皆さん共通ですが、同時に年齢とともに性格も変わります。
昔は良い方だったのに、今は全然変わってしまったということはありますよね。

人間関係で大切なのは「こんな人と付き合いたい」という望みを明確にすることです。

もうこの人とはお付き合いは必要ないと思ったら断捨離すると同時に、自分の心や言動も整えていきましょう。


相手が依存が強い人の場合、しつこくしがみついてくるようなこともあるでしょう。
しかし、可哀想という同情をしていてはいつまでも縁が切れず、しまいには腐れ縁になってしまいます。


付き合っていくべきかは、自分の心が一番分かります。
一緒にいて心が穏やかで楽しいと感じる人。
不快なことを言わない。
傷つけることをしない。など、
自分の中の判断基準で断捨離しましょう。

断捨離すると、その分、新しい素敵な出逢いがありますよ。
よい良い人生を送るために、定期的に人間関係を見直すことを忘れずに。