お薦め本のご紹介です。


150224_1155~01.jpg

「ガラクタ捨てれば自分が見える-風水整理術入門-』

カレン・キングストン著
田村明子 訳

小学館文庫



本棚を整理していて久しぶりに読み返してみました。


文庫ながら中身はかなり充実した内容で、ガラクタ(不要品)がたまっているといかに自分の生活に悪影響を及ぼすかが、色々な視点から書かれています。



片付けてスペースを作り浄化することで、心も身体も元気になっていくということ。


また部屋を風水盤に当てはめた考え方も参考になります。


一般的な風水とは少し違い、方位等はなしで著者独自の経験と研究に基づいたものですから、逆にいえば気楽に風水を試せるのではないかと思います。(本格的に風水をやっている方から見たら「違う」と仰るかもしれませんが、考え方のひとつとして知っていてもよいのではと思います)


初版は2002年なのでかなり前に発行されたものですが興味のある方はぜひ探してみて下さい。


現状を変えられず悩む方には特にお勧めします。