「今でも高2の夏がずっと続いている感じ」

「この一日が楽しいなの積み重ねが人生」


エグゼクティブプロデューサー 秋元康さんの言葉です。


古くは、おにゃん子クラブ、今はAKB48をプロデュースし、数々のヒット曲を手がけた作詞家でもある敏腕プロデューサーのインタビューは

【楽しむことの大切さ】
を繰り返し仰っていました。


「楽しむこと=好奇心を持つこと」といってもいいと思いますが、ワクワクする感性が常に次々と新しいアイデアを生むのでしょう。


インタビューの中で「お金を儲けようと思ったことは一度もない。楽しいことを追求しているだけなんです」とも仰っていました。


この言葉はとても意味のある言葉です。


よく「お金がない」とこぼしている人がいますが、不足を意識していると余計にその不足していることを意識して逆効果になり、一向にお金が入らず出るばかりなど状況が改善されないパターンはたくさんあります。


秋元さんの仰る「楽しむ」という感覚。自分をワクワクさせて好きなことに目を向けると自然と状況が良い方へつながっていくのでしょう。


【自分の好きなこと】

【自分が楽しいと感じること】


自分と向き合っている人には分かるはずです。


「成功したければ成功者に学ぶ」


皆さんは自分の楽しみや好きなことは分かっていますか?


他人ばかり意識しないで、まず自分としっかり向き合うことを忘れずにいたいですね。