Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
今回はYOUTAさんと将棋との出会いについて書かせていただこうと思います。
YOUTAさんと将棋との出会いはYOUTAさんのお父様の影響があったからです。
お父様はNHK盃や、ファミコン、スーパーファミコンで将棋をやっていたのを見てYOUTAさんは将棋の存在を知ったそうです。
そしてYOUTAさんは将棋をやってみたいと思っておられ、小学5年生の時に、全盲でも使えるように工夫した将棋盤をお父様がお手製で作ってくれて、将棋のルールと簡単な定跡を教えてくれたのがきっかけです。そして将棋にはまったそうです。
先日Eてんき!ショータイム Vol.133のオープニングで将棋サロンのYouTubeチャンネルが開設されたとYOUTAさんがお話されておられました。
これから対局の動画や視覚障がい者の将棋事情などについてアップされることになっておりますので、もしよかったら見ていただけたらと思います。
将棋サロンYOUTA

Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。