Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
今回はYOUTAさんと将棋についての話題です。
YOUTAさんはお手製の視覚障がい者用将棋盤を使っておられます。
実際私も触らせていただいたのですが、将棋盤に点字シールが張ってあり、駒の名前が点字でわかるようになっていました。
個人的には駒の意味がまったくわからなかったのですが、対局には重要なポイントになってくるのかなと思いました。
これを対局するYOUTAさんは素晴らしいなと思いました。
2024年2月4日(日):お手製の視覚障がい者用将棋盤を使って生まれて初めてプロ棋士(服部慎一郎 六段)さんから指導対局を受けられたそうです。
さらに柿木将棋9のレベル7と対局され約4ヶ月ぶりに勝利されるという快挙を成し遂げられました。
詳しい内容は以下から見ることができます。
激戦を制す♪ | YOUTAオフィシャルブログ「夢飛行」 ~すべてのバリアをこえて~
対局の内容が詳しく掲載されてあるのですが、私には理解できないのですが、激戦だったのだなということが文章から伝わってきました。
以下、YOUTAさんの将棋関係の記事で個人的に印象に残ったものを記しておきます。
1月17日(水):藤井聡太八冠と伊藤匠七段による第49期棋王戦第1局大盤解説会のチケットが届いたそうで、見に行かれたそうです。
1月29日(月):将棋ウォーズで通算100勝達成されました。
※将棋ウォーズ:HEROZが提供する日本将棋連盟公認のAI搭載型オンライン将棋対戦ゲーム。アプリ版とブラウザ版があり、スマホやPCから使う。登録者数は数百万人に及ぶ。
2月1日(木):全盲が単独で操作できると聞き、オンライン対戦ゲーム「将棋倶楽部24」に会員登録されたそうですが、使えずがっかりされたそうです(そのためには「EXTRA将棋倶楽部24アクセス」なる専用ソフトが必要と後日判明したそうです)
これからのYOUTAさんの将棋がどう展開していくか注目していこうと思っています。
Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。
 Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
今回は2024年4月13日(土に開催されたotoちゃんの「小さな音楽会」のライブレポートです。
otoちゃんさんはサックスをされておられ、サンディーズというグループに所属されておられます。
私がotoちゃんさんのサックスを初めて聴いたのは2023年11月12日上市町パル内「Cafe&Goodsわたしの部屋Amyu」2周年記念のイベントでサンディーズとして演奏された時でした。
サンディーズの総会でさわやかな演奏とサックス、ドラムの音が耳に残り、ずっといつかYOUTAさんのEてんきショータイムでも聴いてみたいなと感じました。
otoちゃんさんが「小さな音楽会」をされるということをFacebookの投稿で知り、いつか行ってみたいなと思っていたところ、昨日ついに行くことができました。
場所は富山県滑川市にあるショッピングセンターエール内にある蕎麦カフェつるやさん。
蕎麦カフェつるや
2月から毎月第2土曜日15時から開催される「小さな音楽会」
4月13日は春をテーマにした楽曲が演奏されました。
個人的にはサックスの音色で迫力のある演奏が聴けるのかなと思っていたのですが、#ウインドシンセサイザーでいろいろな音が出てきてびっくり。
尺八、チェロ、バイオリンなど多種多彩な音に感動しました。
そしてシンセサイザーからの重厚な低温とotoちゃんのぬくもりのあるあたたかな演奏と包み込むようなやさしいトークすごく感動いたしました。
『見上げてごらん夜の星を』チェロ】は広がる空間をイメージしました。
『赤いスイートピー』ダリアアコーディオン】も前奏のピアノとドラムが印象に残りました。
『川の流れのように』Rハ】はなつかしさを感じました。
『春の雪解け路メドレー』フルート】はうきうきした気分にさせてくれました。
『春なのに』オーボエ】オリジナルは多分せつない楽曲なのですが、otoちゃんの演奏は女性の力強さと、何かを決心してこれから1歩ずつ前進していくようなそんなイメージがしました。
演奏中キャンドルがともり明るい空間いっぱいでした。
最後のアンコールでは『北国の春』を会場のお客さんが歌っておられ「みんなでうたおうEこえ喫茶」のような雰囲気が伝わってきました。
otoちゃんさんの「小さな音楽会」はYOUTAさんが以前されておられたikoiでのEてんきショータイムと雰囲気、スタイルがとても似ていて親しみを感じました。
うまく言葉では言い表せないのですがotoちゃんさんはYOUTAさんの音楽に対するコンセプト「世代を超えてつなぐ音楽会」というテーマで共通していると思うので、今回私もそのライブに参加したあと「行ってほんとうによかった」と思えたそんな素敵なライブでした。
さらに、私のためにいつもはBGM代わりに演奏されておられたのを4月13日の音楽界では曲名と演奏する楽器を丁寧にわかりやすく説明されたことすごく感動しました。
蕎麦カフェつるやのお見せの雰囲気もよくカフェということもありコーヒー、ケーキもおいしかったです。
次回蕎麦を食べに行きたいなと思いました。
いつかYOUTAさんとotoちゃんとの共演が実現すればいいなと強く感じました。
ウインドシンセサイザーとYOUTAさんのピアノとキャンドルの融合今から楽しみにしています。
ちなみにotoちゃんさんですが、先月Eてんきにも出演されたkecoさんとも交流があるということで、今後が楽しみです。
次回の「小さな音楽会」は2024年5月11日(土)15時から蕎麦カフェつるやでの開催予定です。
もしよろしければ足を運んでいただけたらと思います。
Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。
 Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
Eこえ喫茶ミストレスでおなじみのみらさん2024年3月9日(土)「命と向きあう教室」というイベントに参加されました。
ミラさんは大空のみなさんと一緒にオープニングで歌ったり手話をしたりされました。
「大空へ飛べ」最新ニュース
上記に詳しい記事が掲載されています。
今年は2024年1月1日に能登半島地震が発生したこともあり、とくにみらさんを含め貴重な講演になったのかなと個人的には思っています。
そして「大空へ飛べ」の活動がテレビで紹介され、みらさんも出演されておられます。
プラスタカオカ ⑩「NPO法人「大空へ飛べ」」
ミラさんEこえ喫茶ミストレス以外の新たな顔として今後のご活躍が楽しみです。
以上Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。
 Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
Eてんき!ショータイム Vol.129が2024年3月24日日曜日14時からYouTubeで配信されました。
Eてんき!ショータイム Vol.129 春分編 ~想い出は永遠に…作詞家“つかさ”をうたう~ [YOUTA PRESENTS]
今回は各種企画、その他の情報、次回の予告です。
【つながろう!47プロジェクト】
【つながろう!47プロジェクト】
各種企画の詳しい詳細は上記のYouTubeの概要ランに掲載されているので見ていただけたらと思います。
Eてんき10周年記念企画もいろいろあります。
Eてんきテーマソング『Piece Adventure』新しくリニューアルするという企画もあります。
ご応募は氏名・フリガナ・電話番号・メールアドレスを明記し、下記までデモ音源をお送りください。
全ての企画の応募以下からお願いします。
info@otoyume.com
また、各種SNSからも応募できます。
YOUTAさんの日常、鋭い観点からの意見、過去の出来事、きょうかなえた夢、そして今までリリースされたYOUTAさんやその関連アーティストの方々の楽曲の歌詞の紹介など興味深いポストが多く毎日楽しみに拝見させていただいております。
個人的にはYOUTAさんがポストされたとき、通知をONにして瞬時に最新情報を受け取れるようにしています。またEてんき Vol.129の出演者の楽曲解説もホストされておられるので、もしよかったら上記のX見ていただけたらと思います。
YOUTA(ユータ)のTwitter
またINSTAGRAMもされておられます。
youtamusic
YOUTAさんのINSTAGRAM
YOUTAさんのFacebookです。
YOUTAさんのFacebook
個人的に楽しみにしていることは、2023年1月から毎日の出来事を週単位で投稿されておられ、一日の出来事が簡潔にまとめられていて大変参考になります。
YouTubeチャンネル。
YOUTA MUSIC
音楽プロダクション「おとゆめ」のInstagram
音楽プロダクション「おとゆめ」のInstagram
また、Eこえ喫茶ミストレスでおなじみのみらさんも各種SNSされておられるのでもしよかったらフォローしていただけたらと思います。<br />みらさん
みらさんのInstagram
みらさんのInstagram
みらさんのX(旧Twitter)
みらさんのX(旧Twitter)
ミラさんのYouTube<br />
ミラさんのYouTube
ミラさんのFacebook
ミラさんのFacebook
また、【熊のEちゃん】もSNSされておられます。
X(旧ツイッター)Eちゃん🧸
InstagramEちゃん🧸
熊のEちゃんはYOUTAさんが2010年5月1日富山県魚津市の新川文化ホールでのコンサートでロシアの方からクマのぬいぐるみをプレゼントされたという思い出があるという話がありましたが、そのぬいぐるみに名前を付けるという企画があり、募集したところ、ぬいぐるみにEちゃんと名付けられました。
SNSでは熊のEちゃんがYOUTAさんと行動する様子が投稿されていて楽しくなりますので、もしよかったらフォローしていただけたらと思います。
次回のEてんき!ショータイム Vol.130は2024年4月28日(日)14時から配信予定です。
ゲストは演劇をメインにされておられる橋本みずほさんとなっております。
Eてんき!ショータイム Vol.129ライブレポート4回に分けて投稿してきましたが、今回で終了となります。
以上Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。
Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
Eてんき!ショータイム Vol.129が2024年3月24日日曜日14時からYouTubeで配信されました。
Eてんき!ショータイム Vol.129 春分編 ~想い出は永遠に…作詞家“つかさ”をうたう~ [YOUTA PRESENTS]
今回は「サウンドギフト音の泉」「みんなでうたおうEこえ喫茶」のレポートです。
「サウンドギフト音の泉」
本日Vol.129は『焼き肉』『空』『賢者の石』
「みんなでうたおうEこえ喫茶」
今回は『蛍の光』
Eこえ喫茶ミストレスのみらさんが出演されました。
YOUTAさんが盲学校時代の卒業式の思い出をお話しされ、個人的にも懐かしい思い出がよみがえってきました。
みらさんそれを聞いて「盲学校はめっちゃおもしろい」と言われ、かなり興味を示しておられたのが印象に残りました。
みらさんは小中学校の卒業式では『蛍の光』は歌わず、高校では歌われたそうです。
高校の卒業式では式典の伴奏は管弦楽部がやっておられ、ミラさんはビオラを担当されておられたそうです。
『蛍の光』の解説もお話しされておられました。
次回に続きます。
以上Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。