Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
7月になり連日暑い日が続いています。
遅くなってしまいましたが、Eてんき!ショータイム Vol.132が2024年6月23日日曜日14時からYouTubeで配信されました。
Eてんき!ショータイム Vol.132 入梅編 ~番組制作の裏側を一挙大公開!~ [YOUTA PRESENTS]

オープニングではYOUTAさんがグランドソフトボールの試合で福井に行かれたということで、福井の観光地、食を満喫されたお話をたっぷりされました。
またおすすめの金太郎温泉についてもお話しされました。
オープニング楽曲は
「YOUTA ピアノ組曲「12の風景」から
6月『TIME』
『TIME』 YOUTA 組曲「12の風景」第3曲(6月)

季節は7月になってしまいましたが、YOUTAさんのピアノが6月の初夏の風を運んでくれるそんな解放感に包まれたイメージがしました。
Eてんき!ショータイム Vol.132は11周年を迎えたということで、私今回番組に出演させていただきました。
すごく緊張しました。
まず、私公式レポーターがこれまで印象に残った出演者や楽曲について三つを振り返りました。
①.『12月のストーリー』 /Tarkey(2021/12/19 Vol.102で配信)
Eてんき!ショータイム Vol.102 X'MAS編 ~Merry Christmas for you!!~ [YOUTA PRESENTS]

1980年代の洋楽を感じさせかっこよく、YOUTAさんの素敵なピアノともマッチしTarkeyさんのハイトーンボイスも印象に残り選びました。
ちなみにTarkeyさんのトークの声も都会的なパーソナリティーのように感じ素敵だなと思っています。
②.『虹の彼方』 /川畠真由美(2020/7/26 Vol.85で配信)
Eてんき!ショータイム Vol.85 サマー編 ~大正琴・オカリナの素朴な魅力 & 電子オルガンの多彩な世界~ [YOUTA PRESENTS]

2017年12月YOUTAさんのコンサートがあった時生で視聴させていただき鳥肌が立つくらい感動しました。
電子オルガンとストリングスが印象的だったこともあり選びました。
『虹の彼方』以下3種類の動画も参考にしていただけたらと思います。
ピアノ曲『虹の彼方』の演奏とパステルアートが共演したMVです。


虹の彼方 · YOUTA

虹の彼方/ YOUTA作曲                オーボエ/エアロフォン

③.『めぐりあい』 /yuri(2021/8/22 Vol.98で配信)
Eてんき!ショータイム Vol.98 納涼編 ~ウインドボイス & トキメキボイス~ [YOUTA PRESENTS]

yuriさんの優しい歌声と永遠の生命、命の大切さを感じる壮大な楽曲で印象に残り選びました。
そのあとみらさんの今までの楽曲の中から私が印象に残った楽曲を紹介させていただきました。
・22:12 みら『LOVE ~彼方へmix~』
『LOVE』Eてんき内のBGMに使用されており、カチカチという音が時計の針のように感じ時を刻んでいて時間の重要性を教えてくれ、生まれてくる赤ちゃんの鼓動をイメージしたので選びました。<br />今回は特別バージョンでミラさんが歌われました。<br />以下は配信中の動画で、こちらはフルートの音が特徴的で、植物のエネルギー(エッセンシャルオイル)が放出されるようなイメージがしておすすめです。
LOVE - みら [MV]

Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。