Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
Eてんき!ショータイム Vol.128が2024年2月25日日曜日14時からYouTubeで配信されました。
Eてんき!ショータイム Vol.128 立春編 ~重大発表!女性シンガーと開く新たな扉~ [YOUTA PRESENTS]
今回は女性デュオZE-AL(ジール)さんのライブレポートです。
Eてんき!ショータイム Vol.100以来の出演でEてんき常連アーティスト、そしてYOUTAさんも大ファン。
今回はみらさんとの共演がついに実現しました。
ミラさんYOUTAさんに出会った頃からZE-AL(ジール)さんの楽曲を聴いておられ、コラボしたいとYOUTAさんにお願いして今回実現しました。
1曲目『幻想輪舞曲(ロンド)』YOUTAさんが1年くらいかけて制作、プロデュースを歌手のyoshinoさんが手がけた作品となっており、2006年に作った楽曲です。
Eてんき!ショータイム Vol.100でも演奏され、当時の印象は胸に迫ってくるようなピアノのメロディーにZE-ALさんのボーカル、なんともいえない郷愁を誘い、凍てつくような寒さ、北欧、北国をイメージしました。
今回はみらさんのコーラスが加わり、より壮大な楽曲に仕上がっていて、凍てつく寒さ、北欧、北国のイメージは少し薄らいだ印象を感じました。
『幻想輪舞曲(ロンド)』YouTubeでも視聴することができます。
幻想輪舞曲(ロンド)
また各種音楽配信サイトでも購入することができます。
幻想輪舞曲のジャケット写真
2曲目『地球』は2021年10月24日にYouTubeで公開され、各種音楽サイトで購入することができます。
『幻想輪舞曲(ロンド)』同様壮大な楽曲に仕上がっています。
地球 "The Ground" by ZE-AL(ジール)
今の時代にぴったりな楽曲で、みらさんのコーラスが加わり、こちらも深みのある壮大な楽曲に仕上がっています。
3曲目は『プレリュード』
こちらはYOUTAさんが2023年年末に作った楽曲で、「大変なことがあったとしても光が見えてくる」というコンセプトでできた楽曲。
実際視聴させていただきましたが、テレビドラマに登場するようなメロディー、みらさんのコーラスが協調されていてよい仕上がりになっているなと感じました。
楽曲以外にみらさんとZE-AL(ジール)さん、YOUTAさんのトークも興味深く、みらさんなりの楽曲のするどい解釈、YOUTAさんの短大時代のことなどすごく印象に残りました。
上記以外にもZE-AL(ジール)さんの素敵な楽曲は以下で楽しむことができます。
Eてんき!ショータイム Vol.100
Eてんき!ショータイム Vol.100 スペシャル編 ~ボーカル×ピアノの世界~ [YOUTA PRESENTS]
『Fleeting memories』意味は「はかない思い出」後悔をテーマにした楽曲。
『子守唄」youtaさん作詞作曲で、どこか懐かしいメロディーにZE-ALさんの素敵なハーモニーが心をほっこり包み込んでくれるようなイメージ。
『shiny』元気が出る楽曲。
また、『『道』 Music Video ~明日を信じて~』もYouTubeで公開されておられ、やさしいピアノとボーカルが素敵で感動しました。
『道』 Music Video ~明日を信じて~
なおZE-AL(ジール)さんInstagramもされておられるのでもしよかったらフォローしていただけたらと思います。
ZE-AL(ジール)さんのInstagram
次回に続きます。
以上Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。