Eてんき公式レポーターの上澤淳一です。
Eてんき!ショータイム Vol.120が2023年6月25日日曜日14時からYouTubeで配信されました。
Eてんき!ショータイム Vol.120 スペシャル編 ~祝10周年!14年間のあゆみを曲とともに振り返ります~ [YOUTA PRESENTS]
オープニングではYOUTAさんが記念にいただいたという大きな花束を触って感動されておられました。<br />そして120回記念にふさわしいポップな『カラー』を演奏されました。<br />さらに『カラー』に関する思い出をお話しされました。<br />今回は120回記念ということでみらさんがゲスト。<br />そして私も番組に出演させていただきました。<br />最初からとても緊張していて、ただただYOUTAさんとみらさんのトークが素晴らしく聴き惚れていました。<br />今回は音の泉コンサートから金泉寺ジョーライブ、Eてんき!ショータイムまでの歴史を振り返りながらみらさんのボーカルとYOUTAさんのピアノで以下の6曲が演奏されました。<br />①CLOVER
②夢飛行
③まっすぐ黒部!〜北陸新幹線〜
④ピースアドベンチャー
⑤Endless Quest 〜終わりなき出会い〜
⑥CELEBRATION
歴史についてはtalkをじっくりお聞きいただけたらと思います。
個人的にはいろいろな思い出がよみがえっており、YOUTAさんや出演者さんの多種多様な楽曲に癒され励まされてきました。
毎回ライブが楽しみで開演時間より早めに会場に行き演奏を楽しみながら出演者さんとの交流を図ってきました。
50回になったときから公式レポーターということで出演者さんにインタビューさせていただき、それをブログにまとめるということになったのですが、実際出演者にインタビューさせていただく前はいつも緊張の連続でした。
icoiでは小さな1階の控室でのインタビューでしたがあの空間は今でも思い出に残っています。
また薪ストーブ、1階と2階の吹き抜けの空間も思い出深い場所となりました。
コロナ禍で配信での放送になったのですが、出演者さんにお会いしてのインタビューができなくなり、音源が頼りになりました。
逆に配信になると何度も視聴できるというメリットもあり、何度も配信音源を視聴しながらブログにまとめていくという楽しさも増えました。
トークでは個人的に印象に残った出演者さんをご紹介させていただいたのですが、一組時間の関係でご紹介できなかったのでここでご紹介したいと思います。
Eてんきでは何度も出演されておられる窪田比佐子(くぼた ひさこ)さん。オカリナ奏者以外に大正琴デュオBloom Harmony(ブルーム・ハーモニー)、オカリナDuo花咲音(かさね)さんといろいろな形で出演されておられ印象に残っています。
ミラさんのボーカルはtalkとの声とまったく別人のように感じ不思議な雰囲気がしてきます。
個人的には『CLOVER』『CELEBRATION』が強く印象に残りました。
「サウンドギフト音の泉」
本日Vol.120は『夕ご飯を作りたくなる曲』・アンドロメダ『120』・『』
『みんなでうたおう『Eこえ喫茶』
今回は『茶摘み』
『雨降り』
さらに今回ミラさんがこれまでたずさわってこられた方々に声をかけ、120会のお祝いのメッセージを書いてもらいミラさんが点字にされメッセージカードとしてYOUTAさんにプレゼントされました。
私ミラさんの点字のメッセージカード見させていただいたのですがミラさんの点字のすばらしさに感動いたしました。
続いて各種企画のご案内です。
Eてんき!ショータイム Vol.101の音の泉のコーナーで「白いクマ」というお題が出て、YOUTAさん2010年5月1日富山県魚津市の新川文化ホールでのコンサートでロシアの方からクマのぬいぐるみをプレゼントされたという思い出があるという話がありましたが、そのぬいぐるみに名前を付けるという企画があり募集してきましたが、ついに締め切りを迎え、次回熊野名前が決定することになりました。
2021年12月31日にYOUTA New Year's Eve Concert 2021が配信され、その中の14曲目、15曲目の曲名を募集中で以下から視聴できます。
YOUTA New Year's Eve Concert 2021上記のYouTubeで14曲目は54分46秒から、15曲目は57分25秒から演奏が始まります。
「大晦日曲名」の件名で、本文にペンネームと14曲目・15曲目の曲名を書き、メールでお寄せいただけたらと思います。
YOUTAさんに楽曲化してほしいテーマ、「こんな楽曲を作ってみてほしい」などありましたら、件名に「作曲要望」と書き、メールでお寄せいただけたらと思います。
Eてんき!ショータイムで「ぜひこんな企画をやってほしい」というアイディアを募集中です。
企画アイディア」の件名で、本文にペンネームとアイディアを書き、メールでお寄せいただけたらと思います。
Eてんき!ショータイム Vol.111のオープニングで演奏した曲のタイトル(下記ページで楽曲を視聴できます)
YouTubeの解説には以下のように書かれています。
2022年8月7日アートサロンコスモにてユニットの練習中なにげなくピアノを弾いたら30秒ほどでこの曲が出来てしまいました。
「降りてくる」とはまさにこの感覚なんだろうなと思います。
曲が降りて来る 2022年8月7日 アートサロンコスモにて YOUTAEてんき!ショータイム Vol.111に出演された山本英津子さんの2、3曲目のタイトルを募集します。
また随時サウンドギフト音の泉のお題も募集中です。
■Eてんき10周年記念企画その1「YOUTAとの楽曲共作の希望者を募集」
応募者ご自身で制作したオリジナル曲(ボーカル・インスト不問)をYOUTAがサウンドプロデュースして番組内で発表し、配信での音源リリースを目指します。
その際の楽曲の著作権は音楽プロダクション「おとゆめ」に帰属し、印税方式で収益を分配いたします。
ご応募は氏名・フリガナ・電話番号・メールアドレスを明記し、下記までデモ音源をお送りください。
全ての企画の応募以下からお願いします。
info@otoyume.com
また、各種SNSからも応募できます。
続いて番外編です。
みらさんのMV第9弾『CELEBRATION』が配信されました。
シンガー みら のMV第9弾『CELEBRATION』
上記のライブとはまた違うスケールの大きなオーケストラとミラさんのボーカルが壮大で感動しました。
みらさんの近況など以下から見ることができます。
みらさんのFacebook
YOUTAさん各種SNSをされておられるのですが、個人的にTwitterの投稿を毎日読ませていただいております。
YOUTAさんの日常、鋭い観点からの意見、過去の出来事、きょうかなえた夢、そして今までリリースされたYOUTAさんやその関連アーティストの方々の楽曲の歌詞の紹介など興味深いツイートが多く毎日楽しみに拝見させていただいております。
最近YOUTAさん黒コショウごぼう茶楽しんでおられるようです。
某所で試飲して一目ぼれして購入されたそうです。
お茶というよりは、黒コショウで味付けしたごぼう風味のスープみたいな感じだそうです。
ごぼう茶 コラーゲンぺプチド配合 黒胡椒入りごぼう茶 2g/1包 (100包セット)

粉タイプで子袋に1盃分ずつ分かれていてお湯を注げば飲めるので手軽です。
そして今回実際みらさんと私、YOUTAさん3名で試飲させていただきましたが、体が温かくなり味もすごくよかったです。
余談ですが、先日細入村の道の駅 細入 飛越ふれあい物産センター林林でも試飲させていただいたのですが、こちらもおいしい味が出ていました。
またEてんき Vol.120の出演者の楽曲解説もツイートされておられるのでもしよろしければ上記のTwitter見ていただけたらと思います。
YOUTA(ユータ)のTwitter
またINSTAGRAMもされておられます。
YOUTAさんのINSTAGRAM
YOUTAさんのFacebookです。
YOUTAさんのFacebook
個人的に楽しみにしていることは、2023年1月から毎日の出来事を週単位で投稿されておられ、一日の出来事が簡潔にまとめられていて大変参考になります。
YouTubeチャンネル。
YOUTA MUSIC
最後に100回記念ソング「Endless Quest ~終わりなき出会い」が流れ終焉となりました。
Endless Quest ~終わりなき出会い~ by Tarkey [MV]

なお楽曲は音楽配信サイトで2021年10月24日にリリースされました。
Endless Quest ~終わりなき出会い~のジャケット写真

次回のEてんき!ショータイム Vol.121は2023年7月22日(日)14時から配信予定です。
出演者は女性シンガーのIsm(いずみ)さんとなっております。
以上Eてんき公式レポーターの上澤淳一でした。