2010年の頃に録画した動画を悪戦苦闘しながら見ている。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

【ぼくらの国会・第849回】ニュースの尻尾「闇バイト捜査の闇 首謀者とリーダー役 検挙ゼロ」



10年以上は見ることのなかった録画動画を見るようになった。
きっかけは、田尻のetekoハウスのテレビのケーブルテレビの契約を解約したからだ。

テレビは、それまでもあんまり見てない。
ぼろ屋敷で録画したDVDを30枚くらい持ち込んでいたけど、etekoハウスでは一度も再生したことがなかった。

ぼろ屋敷のブラウン管テレビは、最後の一台は、ビデオやDVDの再生画面のモニターとして使ってたけど、これも2011年の震災からしばらくして、映らなくなった。
壊れた。
それから、10年以上、ビデオやDVDは、一切見てない。
見られなくなった。
無理に見ようとすれば、PCで再生できたが、そんな元気もなかったなあ。


みんな、完璧に放置状態。
それを今になって見ようというのだから面白い。

再生する放置メディアは、1万件くらいあるんじゃあないのかなあ。
レコード、カセットテープ、ビデオテープ、フロッピー、DVD、CDなどを数えたら、5桁のかずはあるなあ。

再生する機材がほとんどダメになっている。
いくらお金をつぎ込んだんだろう。

無駄に生きてるのがetekoの人生なのか。
世の中の役に立っているのか。

録画した動画は、20年前以上も前のものもあるはずだなあ。
ビデオを買ったのは社会人になってからだなあ。
最初に録画したビデオは何だったんだろう。
ぼろ屋敷には残っているはずだけど、再生できるかどうかはわからないなあ。
ビデオで録画したのは映画が多いとおもうんだけどなあ。

今、再生してるDVDは、2010年の全米オープンが出てきた。
今から、14年前だなあ。
後、1ヵ月足らずで、15年前の物になるなあ。

そして、今見てるDVDには、「紅の豚」が、録画してある。
15年前くらいに、eteko自身がテレビを見ながら録画したものだなあ。
その時には、DVDの録画装置もあったんだなあ。


デジタルビデオカメラと一緒に購入したんだなあ。
これで自作DVDを作ったのを思い出した。


「紅の豚」の次に、NHKの放送で、「オーティスレディン」のドキュメントみたいな動画が録画してあった。
最後の曲は、最後の曲だった。
「ドック・オブ・ザ・ベイ」? だった。

そして、その後が、「トリック」が録画してある。

俳優の姿は記憶にあるのに、名前が出てこない。
仲間田由紀? 男優は、?

長い間、テレビを見てないので名前がでてこない。

15年前だと、会社を自主リストラしてドロップアウトした時だなあ。
長年勤めた会社を辞めた年に親父がなくなった。

あの時には、久慈浜の港病院に入院してた。
あの年は、久慈浜港の漁港で北朝鮮の船が座礁して重油を海に吐き出して台問題になっていた。

何度か、病院に、一人で見舞いに行かされたなあ。
親父は入院食を受け入れずやせ細っていた。
いつも、別途に横たわっていた。

まずいと言う理由で病院食を食べなくなっていた。
心筋梗塞を何度も繰り返していた。
緊急車で何度も夜中に運ばれた。

いつも、近くの多賀総合病院だった。
しばらくすると家に帰ってきて寝たっきりだった。

退院理由は、食事が不味いと言うことだった。

そして、最後だけは、久慈浜の港病院に移った。
あの時は、遺漏の手術は受けてなかった。

ただ、自部の意思と言うか、我がままで、食べなくなっていた。
最後には、チューブで栄養材を点滴してた。

誰の意見も聞かない人間だった。