R6 06/27【ゲスト:竹田 恒泰】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第400回 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

R6 06/27【ゲスト:竹田 恒泰】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第400回




今日の魚座は1位だ。
いいことあるのかなあ。
dynabook が下手ってる。
ウィンドが開かない。
ソフトが起動しない。

お金がない。
先がない。

8時54分だ。
もうすぐ大谷劇場が始まる。
昨日は、大谷が先頭打者ホームラン24号を打って先制した。
ホワイトソックス3-4ドジャース

おおー、今日も先頭打者ホームランを打った。
25号だ。
2日連続先頭打者ホームラン。

大谷祥平は絶好調。





昨日の夜は、仏壇のある日本間のベットで寝た。
自イニングのエアコンが全く効かない。
熱い。
いつも、出しっぱなしのコタツで寝落ちするのだが、
熱くてねむれない。

気温は、今日は、23℃ / 20℃ 。
明日も同じくらい。

土曜日に、29℃ になって、日曜日からは、ずーと、30℃。
7月から完全に夏だ。

暑いはいやだなあ。

昨日は暑い事を言い訳に草むしりをさぼった。




田尻のetekoハウスに来た目的は、散髪する事がひとつだ。
髪が伸びすぎてる。
6号国道に面した、1000円カットのお店に行って伸びすぎた髪をカットする予定た゛。

このために、28日の歯科の予約は、キャンセルしないといけないよ。
あれ、木曜日は低級日だったかなあ。
金曜日の当日にキャンセルの連絡しないといけないのかも。




昨日は、冷やしラーメンを食した。
桜川のボロ屋敷では、冷やしラーメンを食せない。
ボロ屋敷の水道管は、2年前からだったか、漏水するようになった。
ボロ屋敷の水道管は、3.11の震災後、震災の補助金を利用して、外壁の周りを張り巡らせるようにうに張り替えた。

ボロ屋敷の水道管は、元々は床下を張り巡らして土中に鉄管が埋められてたと思う。
確認したことはないけど、確認できる場所から出てる水道管は、土中からでてる。

半世紀近くこの状態だった。
水道代は、ずーと両親が払い込んでいた。
親父が亡くなってからは、etekoが払い込むようになった。
親父が亡くなってから、ボロ屋敷には、3人しか住んでいなかった。
下水道料金の金額は、気にならなかったけど、3i任だけの家族にしては高すぎると思ってた。

土中に埋められた街道感は漏水してると思ってた。

その料金は、3.11の震災前後には、3万円近い料金を請求されるようになっていた。
水道局からも、漏水してると言う勧告がきていた。
その頃から、吸いど管工事をかんがえていた。

そんな時に、3.11の震災がやってきた。
震災の補助金を利用して水道間工事をすることにした。
補助金を利用しても、25万円近くかかったかなあ。

元栓から水道管を外壁に這わせて、水回りの場所まで繋ぐに、距離にして、30メートルはあるな。
工事は、2日かかった。
4人ぐらいの作業員が来てた。

その外に這わせた水道管の台所に伸びる水道管の数か所が漏水するようになった。
2年前の寒い日に、水道管が凍って、一日中、断水した。

何日かしてから、台所の外の水道管から水滴が漏れてるのが確認できた。
漏水してる個所は特定できない。
外に這わせた水道管は、凍結防止の断熱発砲スチールが撒いてある。
この断熱材も聞かなかったほど寒い日があった。

それからは、水を使わない時は、元栓を閉める様にした。シすようになった。
計測メータの手前なので、料金には、あまり関係ないみたいだけど、水道局にクレームして修理を依頼した。

コックのパッキンが経年劣化してるみたい。

最初のクレームで、直ぐに修理してくれるみたいな回答があった。
でも、来なかった。

その間、一日おきに、元栓を開いたり閉めたりした。
一日おきと言うのは、お風呂に入るためだ。

元栓を開いてるのは、半日くらいだなあ。
この間にエコキュートの自動モードで、お湯を沸かしたりするけど、直ぐに「タンクのお湯切れ」になる。
ただ、エコキュートからひいてるお湯は、熱いお湯が出てくる。
タンクのお湯切れとは、無関係なのか。
よく分からん。

元栓を開いた間に、一日分の水をヤカンや小さいポリタンクに貯水する。
そして、この間、食機や鍋などの洗い物をする。

不便な暮らしを楽しんでるなあ。