Eric Clapton - 16 February 1990, Stockholm, Glob | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

Eric Clapton - 16 February 1990, Stockholm, Globen - COMPLETE 最近は、Eric Clapton もよく聞いてるなあ。 ES-335も弾きたくなってきたなあ。 クラプトンの曲も練習したくなってきてる。 etekoハウスにいる間にできるかなあ。 etekoハウスに逗留するのは、来週までだ。 逗留4日目。 やれた事は、洗濯、ゴミ出し、庭の草むしり。 土いじりは、チョコとだけやっただけ。 これからもつづけないといけななあ。  

 

久しぶりに訪れたetekoハウス。 ナカちゃんが植えたグラジオラスの花が咲いていたのには驚いた。

 ナカちゃんが一人で植えたグラジオラスは、ナカちゃんが居た頃から毎年咲いていた。

 そして、ナカちゃんがいなくなってからも、毎年、咲いている。

たまに、草むしりもするけどね。

 

ここの庭は、ナカちゃんの部屋にしてた日本間の真ん前にある。

足の悪かったナカちゃんが一人で歩いて行ける場所だった。

玄関の右側の小さなスペースだ。

ここの場所で、小さな鎌で、草むしりをしているナカちゃん見かけたことがある。

そばには、ババ車が置いてあった。

そんな姿を何度か見かけたことがある。

etekoハウスの庭で、ナカちゃんの姿を見かけたのは、この場所だけだった。

 

 何の手入れもしてないけど、毎年咲き続けている。 花が咲きだしたのは、2012年からだから、今年で12年目になる。

 グラジオラスが咲きだした年を正確に記憶してるのには訳がある。

 etekoハウスが建築されたのは、2011年だった。

 東北大震災の年だった。

 3.11の震災の午前中に、更地で、地鎮祭を行った。

 地鎮祭が終わって、桜川のぼろ屋敷に戻って、まったりしていたら、午後のあの時間に、地面が揺れだした。

 

 

 

etekoハウスの庭は、植物が育たないような盛土だった。

もともとの更地は、葉竹だったみたい。

4区画が、更地になっていた。

そこには、梅の木が植えられていた。

一番最初に建てられた、etekoハウスの更地は、梅の木は伐採されていたが、他は大きな梅の木が残っていた。

その梅林も、2、3年もしないうちに、伐採され、戸建ての新築の家でうまった。

 

 

 

etekoハウスのお庭は、植物が育たないような盛土だった。

もともとは畑地なのに、その上に、粘土質の盛土をした。

そして、基礎を作った時の砂利の余りが散乱してた。

このお庭に木を植えることになった。

一番最初に、キンカンを植えた。

ミカン、レモン、柿の木を植えた。

 

実が食せる木がいいと言うナカちゃんの言葉に、滑川の山新に苗木を購入しに行った。

この頃は、ナカちゃんをプリちゃんに乗せて買出しに行っていた。

その時に、グラジオラスの球根を買い込んだのを覚えてる。

このグラジオラスだけは、ナカちゃんが一人で植えた。

 

最初のキンカの木を植える時には、高萩の叔父さんが手伝いに来てくれた。

ナカちゃんが頼んだ。

その際に、裏庭にフキの根っこを植えるように頼んでた。

ニラも頼んでたのかなあ。

新聞紙に包んだフキやニラを裏庭に植えたのを記憶してる。

 

あれから、13年目なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

月曜日はゴミ出しに外に出た。

ゴミ出し場の向かいの家は完成まじかにっていた。

 

ゴミ出し場の向かいの一角は、畑と梅の木が植えられていたけど、その半分に家の建築が始まった。

この地区の更地は、残った梅の木の植えられた土地だけになった。

 

今までは、青い防音ネット?で、覆われていたのに、青いネットが外されていた。

外構の工事が終わってないみたい。

6月で決着がつくのかなあ。

 

新しい人か家族が入るのかなあ。

でも、まったく孤立してるetekoには関係ないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからの写真は、日曜日の夕方だなあ。

etekoハウスに到着したときにスマホした。

 

地面が濡れてる。

思い出した。

この日は、ずーと雨降りだったんだよ。

 

雨の中、家に荷物を運んでから、表のお庭をスマホした。

スマホしたと言ってるのは、壊れそうなスマホは、カメラの機能しか使ってないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園? が気になった。

一か月もほったらかしだからね。

水やりも気になった。

グラジオラスの咲くお庭にあるプランターには、トマトの苗が3本植えある。

弱弱しく生き延びていた。

想定内だ。

トマトの肥料をやるつもりだ。

 

そして、インゲンも見廻る。

こっちも、弱々しく生き延びていた。

やっと、花が付き始めていた。

 

それにしても、雑草はイキイキしてるなあ。

草刈りにも励まないといけないよ。