etekoチャンネル #0050
昔のギターのお稽古風景だなあ。
こんな事をやってるetekoは幸せ者かもしれないなあ。
こんことやれるジジイは絶滅危惧種だよ。![]()
![]()
変な夢を見た。
日本保守党の演説が影響してる。
日本は、アメリカに敗戦した時には、世界中で一番の最貧国だった。
アメさんが、日本を焼野原にした。
そんな中から、日本は復興し、19年目には、東京オリンピックをホスト国として開催した。
そして、東京、大阪間に新幹線を通した。
百田尚樹とetekoは、同世代だ。
そんな、日本の高度成長時代に生まれ育ってきた。
そして、今まで生きて来た。
68年間も日本のいろいろな姿を見てきた。
それ以前の両親の話しは聞いたことがなかった。
なにも話してくれなかった。
親父とほとんど口をきかなかった。
同じ家にいながら、全く会話はなかった。
先週だったか、ゴミ袋を出しに行った時に、牛を伸ばして、おひとり様のお花見をした。
黄色いカラス除けのネットの前に立ってるetekoの背後に桜香川がながれてる。
ここから、100メートルもない距離だ。
よたよた歩いて行くと、満開だ。
これだけ咲いているのに花見をしている人はいない。
この地域の人間は、どんどん消えていく。
端の向こう側は更地になって、三区画が売り出されてる。
板金屋の二階建ての一禁コンクリートの家があったけど、あっという間に取り壊されて更地になってる。
戸建てが建つのかなあ。
今までは、見えなかった鉄塔の足元辺りが見える。
川に沿って伸びている遊歩道。
ここには、天狗巣病によって伐採された桜の木の切り株が残ってるなあ。
大きな木から若い木まで。![]()
![]()
みんな咲き誇っていた頃の画像は残ってるかなあ。
咲き誇ってる頃でも、お花見をしてる人影はあんまり見かけなかったなあ。
これ背の写真を見返して、かこの木置くん゛いろいろよみがえってきた。
etekoのボロ屋敷か最初に建って、山側に、Fさんの家が出来た。
それから、周りにしエスアパートが建設それた。
その同時期に、床屋さんの家が建設された。
市営アパートが建設される頃に、市営アパートの児童公園は、市営アパート建設の業種の半場だった。
そこに、作業員が住んでいた。
その作業員の幼い子供もいた。
直ぐに仲良くなって、2,3年は、久しく付き合っていた。
児童公園の半場に行くと、なべ一つが吊るしてあった。
その鍋の飯をごちそうになった事も何度もあった。












