寒すぎる。
朝から冷たい。
究極の引きこもりだなあ。
新年になってから、誰にも会ってないなあ。
市役所の福祉課の人には会ってきたけど知り合いじゃあない。
新年になってから、テレビで知った人の訃報が毎日のように入ってくる。
八代亜紀そんの訃報は驚いたなあ。

百田君の腎臓癌の入院も驚いたなあ。
etekoと同学年だよ。
一回目の手術は上手くいったみたい。
後一回、入院するみたい。
もう一階入院して、癌をやききるみたい。
癌治療の技術は、進んでるみたい。
それと同様に、人を殺す技術も進んでるみたい。
Sさんの家の取り壊しがはじまってる。
Sさん宅は、老夫婦が二人で住んでいた。
去年辺り、この家を出ていた息子が、市報を配りに来てた時に顔を合わせた。
去年は、Sさんが、町内会の会長になったのかと思った。
著内科医を脱会してるetekoは、家を出てるはずの息子が、市報くばりやってるのに違和感を覚えた。
家に帰って来たのか。
Sさんの息子とは面識があった。
久慈浜の側やの「丸勝」のフリーマイクで歌ってた時に出会った。
向こうから、etekoに
声をかけてきた。
年は、10歳以上もはなれているから、子供の頃に、一緒に遊んだことはない。
フリーマイクの「丸勝」で面識をもった。
家を手てるはずの息子が、市報配りをしてることに違和感を覚えた。
でも、詳しい会話はなかった。
この時期に、Sさんの家で変化があったのか。
町内会をを脱会したetekoには、地域の情報は何も入ってこない。
周りの事は何も知らない。
何の情報も入らない。
ただ、この地域から、人が消えていく。



etekoの属してた町内会は、市営アパートの周りにある戸建ての家の住人達で始まった。
10軒くらいかなあ。
etekoの両親のが入ってたから、それを引きついた形で、etekoがさんかするようになった。
この町内会で、何かのも用紙をしたと言う記憶はないなあ。
2回くらい、日帰りバス旅行をしたかなあ。
後は、町内会の悔やみごとだったなあ。
悔やみの方が多かったかなあ。
あの頃は、両親が町内会のメンバーだったけど、年老いた両親が町内会のモヨウシに参加できずに、etekoが代理で参加してたなあ。
それも、平成の初めころまでだったかなあ。


