ああー、元旦から、ああああー。
何か変だな。
と言っても、元旦、今日は雑煮を作って、ひりで食した。
貰った餅は食べきれないなあ。
去年の30日までは、桜川のぼろ屋敷に居たんだなあ。
20日の午後に、墓参りして、田尻のetekoハウスにやってきた。
ブーさんの車を頼んだ。
年末の一大行事だなあ。
父方のお墓にお参りして、母方のお墓にお参りする。
父方のお墓は、亡くなった親父が、戸籍のあった会津から、日立市の藤平霊園に牡鹿を移した。
そこに、おやじの両親が納骨した。
etekoの父方の祖母が亡くなった時に、お墓を写したんだなあ。
それまでは、実家のあった会津に先祖代々のお墓が会ったみたいだ。
etekoの本籍は、大学までは、会津のなんタラかんたらの字ナントかという地名だった。
本籍を最後まで暗記できなかった。
祖母が亡くなった時に、オヤジが会津からお墓を移築した。
祖父母は、日立市内にお墓をもっていなかった。
最初に、病衣にかかったことのないという祖母が納骨された。
そして、8年後は祖父がのうこつされた。
それから、20年位して、おやじが鬼籍した。
そのお墓には、平成27年に、オヤジの弟のYおじさんが鬼籍した。
そして、令和元年には、etekoの母親の中ちゃんが鬼籍した。
そして、令和5年に、オヤジの妹のエミちゃんが鬼籍した。
そのお墓は東平霊園にある。
日立市役所の山側にある。
本当に山側だ。
日立役所は、6号国道の山側に敷地が駄しこの広がっている。
この敷地に、3.11の震災以来リニュアルされた庁舎や駐車場がひろがっている。
その敷地の横を走る道路を登っていくと、東平霊園がある。
高鈴山のすそ野の斜面の台地の平らな部分に、6号国道と市役所の式地が広がっている。
平といっても、日立市の土地は、山と太平洋に挟まれた土地が南北に伸びている。
その平らな部分も、海にむかって傾斜している。
素子海岸線は、2、30メートルの断崖になっている。
藤平霊園に向かう前に、諏訪のマルトによって、高萩のおじさんに行くのに、お歳暮のビール間の詰め合わせを買って包装してもらった。
それと、お墓に供える生け花を4購入した。
父方のお墓に2束。
母方のお墓に2束。
それに、焼酎と日本酒の紙パックをこうにゅうした。
お正月用だ。
と、言っても何時もと変わらないなあ。
それと、コーヒーとまよねーい゛も勝ったかなあ。
冷蔵庫に入れなくてもいい食品を購入した。
藤平霊園に行って、高萩の叔父さんの家に向かった。
高萩のおじさんは、ナカちゃんの弟だ。
ナカちゃんは、3姉妹で、そのバッチの弟が高萩の叔父さんだ。
叔父さんの近くにできた菖蒲霊園に、実家の近くにあった先祖のお墓を、移築した。
ナカちゃんの実家は、常陸太田市の中染というところにある。
田んぼの端っこに広い土地が今もあるが。
大きな農家の家があった土地は、雑木が生い茂っている。
田んぼの奥の丘に、古い時代からある共同補地がある。
この辺りは、ほとんど親戚関係見たい。

















































