R5 11/28【ゲスト:武田 邦彦】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第256回 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

R5 11/28【ゲスト:武田 邦彦】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第256回

武田邦彦があさ8

動画のアップは、VAIO でやり。
PHのパソコンで編集する。

編集と言うか、文字を書き込む。

VAIO の方は、キィー―が入らなかったり、ファンクション・キィーが入ってしまって暴走する。
ポンコツ状態だ。

それにバッテリーがダメになってる。
電源コードを抜くと落ちる。

ph の方も、有線のキィーボードの時には、入らないキィーがあったけど・無線のキィーボードに替えたらまともになった。

ph の PCには、レジスタが足りないと言う表示がでる。
スマホからの転送がうまくいってない。

問題が山済みだなあ。


先週はゴミ出し出来たんだなあ。
今日はできなかった。
この地区では、火曜日と金曜日が、燃えるゴミの日だよ。



ゴミ出しに行くと、人のいなくなった、市営アパートを見ることになる。
今年も、今までは住人がいたのに消えた空き部屋を見るようになった。

周りとの付き合いは皆無なんで、アパートの住人がなぜ消えたかは知らない。
ボロボロの市営アパートから、高級マンションに移ったとは思えない。

たまに、旧球種が、近場にサイレンなしてくることが、月舘くらいである。

アパートの住人は、ほとんど、一人暮らしの老人だったりする。
ドンドン、人が消えてゆく。

ここの市営アパートは、昭和の時代までは、入居者希望者が沢山いたと聞いてる。
応募しても、抽選に当たらづ、何年も待っていたと言う話しも聞いた。

それが今は空き部屋ばかりだなあ。

入居率は、20パーセントを切ってるんじゃあないのかなあ。
住人も、30i人いるのかなあ。

昭和の最盛期には、200人以上はいたとおもう。
子供だらけだったよ。
今は、子供を見かけることないなあ。ショボーン












ゴミの収集場所から、etekoのボロ屋敷に戻る。
右側には、三家族が入居できる平屋の市営アパートがある。
この建物には、今年までは、二部屋が埋まってた。

両端には、一人暮らしの婆さんと爺さんが入居してた。

その爺さんが消えた。
一度も会話も挨拶もしたことなかった。

よく、アパートの自分胸の周りを、除草作業してるのを見かけた。
除草作業と言っても、自分の二雄巨してる庭と、車を置いてるスぺ巣の周辺だけだったなあ。

その爺さんの部屋が突然、空き家になった。

この部屋には、etekoが小学生の頃に仲良くなったHさんが住んでいた。
ガキのetekらは、このアパートの家に、よく遊びに行っていた。

Hさん家は母子家庭だったのか。
父親と言うのを見たことがなかった。

そこには、etekoとは年上の男の子がいた。

部屋の間取りは、8畳二間の長屋だ。
そこに、トイレと大度コメが付いてるという作りだ。
そして、庭にお風呂が張り出している。

Hさんの家と言うか、周りの市営アパートの住人達と仲良くなれたのは、特殊な事情があった。

昭和35年に、etekoのボロ屋敷が建った。
その2,3年後に、周りに、日立市の市営アパートが建設された。

etekoのボロ屋敷の山側は、2階建てのアパートだ。
etekoのボロ屋敷からは、平屋のアパートだ。

どっちも、鉄筋コンクリートのセメント作りになってる。
1棟には、3,4家族が入居できるになっている。

胸によって、長さが違うけど、自由巨スペースの造りはみんな叔父だ。
昭和のかまぼこ長屋だよ。

周りのアパートの住人の人達となじみに生れたのは、特殊自自用があるよ。
実は、一番最初に電話機が入ってたのは、etekoのボロ屋敷だけだったんだよ。

アパートの住人の人達で、電話機を入れてた人は皆無だったよ。
そんなもんで、アパートの住人に、緊急の連絡がある時には、etekoのボロ屋敷の電話が鳴ったよ。
アパートの住人も、緊急の時は、etekoのボロ屋敷の電話番号にかけて呼び出してくれって言ってたみたい。

その為に、ガキのetekoは、アパートの住人に緊急の電話゛かかってくると、呼び出しの使いに遣られた。

あれは、小学生の低学年の頃までつづいてたなあ。
その頃に、東京オリンピックがあったんだなあ。

今でも、10月0日が体育の日のetekoだよ。照れ照れ