ああ-、全然かたずかない。
ああ-、トーストのパン焼き機が壊れた。
7詣りの食パンや講として、2j枚の食パンを入れて、レバ-を引き下げた。
レバ-は臍下点で止まって通でするはずなのに止まらない。
戻ってしまう。
通電のスイッチが入らない。
食パンが焼けない。
パン焼き機が壊れた。
スイッチが壊れたんだなあ。
詩文で治せるのかなあ。
etekoのぼろ屋敷に帰ってきてから、水道局に電話した。
冬場の一番寒い日に、一日、水道管が凍って、水が出なくなった。
一日は完全に断水所得体だった。
次の日に、蛇口にお湯を書けたら、蛇口が回るようなった。
水が出るようにった。
日の次の日に、態度頃の外に張めぐされてね水道管から数カ所から水漏れしてるのに気づいた。
外に出てる細い水道管には、保温材のパイプで覆ってあるのだが、そこから水滴が落ちてる。
パイプが凍結した為にひびが入ったものと思われる。
何てことだ。
ちじょえを這う水道管は、311の震災の後に、震災の補助を一部借りて、はりなおしたものだ。
それ以後、この水道管が凍ったと言う事は一度もなかった。
それが、2023年の1月の寒い日に凍り付いた。
そして、水漏れが始まった。
直ぐに、元栓のバルブを閉めることにした。
使用料メ―タ―の手前のバルブを閉に回した。
そしたら、バルブから水が噴き出してきた。
なんじゃい。
元栓も壊れてるよ。
経年劣化だよ。
元栓のバルブは、完全に閉まらないみたい、
家の水道管にちょろちょろと水が流れてるみたい。
そこで、水道局に、電話して修理を依頼した。
午後には、水道局の人が来てくれて、工事してくれる言っていた。
たた、元栓のバルブだけだ。
業者さんから、電話連絡あった。
今は、スケジュ-ルが詰まって、空いたら連絡してれると言え事だった。
あれから二週間は経っちゃうよ。
何事も、生きづらくなってるetekoだよ。



この頃までは、ボロ屋敷で収穫したキウイを食せたんだなあ。

生ごみをeteko農園に埋めた時の写真だなあ。
生ごみと言っても、夏みかんの皮がほとんどだなあ。
それと、ジャガイモ、ニンジンの皮だなあ。
この時は、キウイの皮と、キウイでだめになったものも入ってたなあ。


eteko農園からの眺め。
最近は、生ごみの埋め立ての時しか来なくなってるetekoだなあ。






これは何の写真だろう。???????
不思議な一枚。
思い出せない。

1月に、市の福祉からから支援してもらった食材で結構助かってるなあ。
今でも、ウドンの乾麺が、4袋残ってる。
wtwkoにとっては、半月分の炭水化物の食材だなあ。







カップ麺なんか、長い間、食してなかったけど、久しぶりに食した。
それに、レトロのカレーも久しぶりに食した。
レトロのカレーの1箱だけ、田尻のetekoハウスに残ってるなあ。
グリ-ンカレーだよ。


焼き鳥の缶詰も久しぶりに食した。
近場のファミマに行った時に、焼き鳥の缶詰も買うようになってしまった。






この時期、毎日、夏みかんとキウイを食してる男がいる。
それはどちらも自家製だ。
どちらの葉も半世紀に植えられたものだと思う。
etekoが植えた覚えはないので、亡くなった親父が植えた物だろう。
食し始めたのは、まともな会社?を、自主リストラしてからだった。
親父が亡くなった年からだったか。
それ以前は、家で生ってる果実を食したと言う思いではない。
記憶に残ってるのは、ビワの実だけだなあ。
ビワの木は、縁起が悪いとかで亡くなっていた。













