etekoが半世紀前の中学生時代に初めて購入したギターを弾いてみた。
クラシックギターのお稽古だよ。
半世紀前のetekoもこんな風に弾いてたと思うんだけどね。
その時の録音はないよ。
あの頃は、自分の演奏を録音することはなかったよ。
ラジカセは持ってたような気もするけどね。
半世紀たった今は、こんな動画をYouTube にアップしてる。
全世界に流してるんだけと、再生回数は2桁止まりだなあ。
このギターは、糸巻のところが壊れちゃって、地元の楽器屋さんで、糸巻の部品を買ってきて右右側だけ交換したよ。
一様は、弦を張り替えて、音が出るようになったんだけどね。
でも、全く弾くことなかった。
良く弾くようになったのは、マーチンの中古のクラシックギターばかりだよ。
良く弾くと言っても、ほとんど弾かないけどね。
ノー賃のクラシックギターは、社会人になってから長く勤めてた会社を自主リストラした時に、お茶の水まで行って購入したよ。
あれは、親父が亡くなった後だったから、20年近く前と言う事になるなあ。
若い頃と言うか、20代の頃までは、社会人バンドとかやってて、いろんなギターを購入してたよ。
でも、20代の後半では、会社の仕事があまりにもハード過ぎて、ギターを弾いてる暇も無くなっちゃた。
何本かのギターは、ハードケースの中に長い眠りについたよ。
etekoがまともな会社を自主リストラ擦れまで、ギターさん達は、20年以上の長い眠りについていた。
ここで弾いてるクラシックギターは、20年はおろか、犯跡も永い眠りについていた。