2022/10/26(水) 井上和彦×河野克俊×ロバート・D・エルドリッヂ×居島一平【虎ノ門ニュ | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

2022/10/26(水) 井上和彦×河野克俊×ロバート・D・エルドリッヂ×居島一平【虎ノ門ニュース】

昨日は単四の電池を買うために、海側にあるマルトまで出かけた。

電池切れと思われたマウスに新しい電池を2本セットした。
動かなくなったマウスは、単四の電池を2本セットするようになってる。

動かない。

本体の故障なのか。

分からない。

PCの方のソフトでおかしくなってることもある。

動かなくなったマウスは、元々は、dynabook についていたマウスの調子がおかしくなったんで、アイちゃんがetekoハウスに訪れる時に、ついでに買ってきたもらったものだ。

そのアイちゃんは、etekoハウスに酒飲みに来て一泊して帰っていた。
アイちゃんには、歳の差半端ない嫁がいる。

それが、ヒーちゃんだ。

アイちゃんがetekoハウスに来るときは、ヒーちゃんに車で送ってきてもらう。
その日の夜は、持ち寄った酒やつまみで飲み会だ。

ヒーちゃんは、アルコールは飲めない。

飲んだくれるのは、etekoとアイちゃんの爺さん二人だけだ。

ヒーちゃんは、夜遅く自宅に帰る。
そして、次の朝は、アイちゃんを迎えに来る。

そんな同じ時間を、etekoハウスで送った。

一緒にテレビを見たりして、アイちゃんとは必ず将棋をさした。

その行事はなくなった。

アイちゃんが脳梗塞で倒れたのだ。
常陸太田の会社で作業中に、手に力が入らなくなり、椅子に座って休んでた。
その内に、ろれつが回らなくなった。

会社の同僚が緊急車を読んだ。
緊急隊員が病状を見て、緊急ヘリを要請して、水戸の病院に緊急輸送した。

水戸の病院が脳外科では優秀なんだろうね。

水戸の病院には、ひと月ぐらい入院してて、それからは高萩の方の病院に転院した。

緊急搬送が早かったのが幸いして、酷い状態にはならなかったみたい。
高萩の病院では、薬を飲みながらのリハビリをしてた。

半年ぐらいは、入院生活を送っていた。

アイちゃんが脳梗塞で倒れてから、二人とは会ってない。

二年前かなあ。

シンコロナ(武漢肺炎)が騒がれだした頃からだったなあ。ショボーン




二階に上がった時に、二階から見える周りの風景を映してみた。
これは、洗面台の所に付いてる窓を開いて、裏庭の様子を眺めてみた。
エコキュートのタンクの置いてある場所は、フキスペースになってる。
フキの葉っぱが覆ってる。

でも、葉っぱの下は、雑草の蔦類の蔦がはい回ってるよ。
それに、ススキも生き延びてる。
除草作業しないといけないよ。ショボーン



フキ畑? との境に、柿の木が植えてある。
枝がお隣さんにはみ出ないように、伸びた枝を何度も剪定したなあ。
これからも、柿の木とのバトルは続くよ。

今年は、ここの柿の実を一つも口にしなかったなあ。

それでも、大きな実が生ってるのが見える。
10個くらいは生ってるのかなあ。
でも、みんな収穫時期を逃してるので、熟れ過ぎてる。

トリさんの食べ残しになって吊り差がってる皮だけになってるのも見える。
今年は、etekoハウスの柿は、一つも食せないと言う事だ。ショボーン













背面台の所からの写真。
階段に手すりが付くと言う事に違和感があったなあ。
手すりが家の中についたのは、桜川のボロ屋敷でも、親父か亡くなる前からだったなあ。
あれはいつ頃だったろう。?ショボーン








ここからは、二階の狭いベランダから写真。
etekoハウスにあるベランダは、洗濯物を干すだけの為に取り付けられてるんだなあ。
それが普通なんだよ。
桜川のボロ屋敷のベランダは異常に広いよ。
鉄骨倉庫の屋上と言う事もあるけどね。

あそこのベランダで、洗濯物を干したと言う記憶は一度もないなあ。ショボーン



ベランダからは、レモンの木とミカンの木が弦はなく伸びてるのを上から見下ろせる。
肥料をやるのが遅れて、うどん粉病に感染し茶太みたい。
青い葉っぱが黒ずんでる。
あの白い害虫がたかってやられっぱなしだったものね。

レモンの実は不作だ。
病気のせいなのか。
それとも寿命なのかなあ。

調べてみよう。ショボーン