2022/9/27(火) 百田尚樹×飯山陽×居島一平【虎ノ門ニュース】
なんじゃろう。
ブログの更新?が億劫になってる。
外付けのキィーまでポンコツ化してる。
よく使う左のシフトキイ―が効かない。
なんてこったい。
会社に居た時に使ってたPCやCADのキィーボ-ドは、いろいろな機種を使って来たけど、壊れたと言う経験はなかったなあ。
それも、20年越えで、いろいろな機種を使っていた。
80年に日立制作所の末端会社に潜り込んだ。
今、思えば、人材派遣会社の走りみたいなところだった。
日立制作所の工場に勤めて部長クラスまで行った幹部クラスの人間が定年後に、協力会社と言うのを立ち上げて日立製作所関連の工場で働く人材を集める。
その会社は、「日立設計事務所」と言う名前で、株式会社だった。
様は、日立制作所の幹部社員の天下り先と言う事だ。
そんな協力会社が、右肩上がりの景気のいい時には、いくつも存在していた。
etekoが入ったと言うか、はいれた会社は、妹のブーさんが、先に就職していた会社だった。
ブ-さんは、水戸の短大に通っていて、etekoよりも2年も前に、その会社に就職していた。
短大に通っていた時に、社長の娘と同じ短大に通ってたみたいだ。
社長の自宅も多賀地区にある。
ここから水戸の短大に通うには、毎日、常磐線の常陸多賀駅から水戸駅まで、電車で通う事になる。
通ってる内に仲良くなったんだろう。
そのコネで、社長の会社に就職できたみたいだ。
その辺りの事は、詳しく聞いた事がない。
聞いた事が無いと言うかね家での会話は一度もなかった。