テレビを点けたら、エンゼル戦やってた。
1-1の同点だったけど、インスタント・コーヒーをだらだと入れたら、2ランを打たれてリードされる。
8回、トラウトのホームランはも見られず。
連続ホームラン記録は途切れる。
8試合連続はならず。
大谷でアウト。
今日もエンゼルスは負けかなあ。
ガーディアンズのクローザーは凄いなあ。
結局、3-1 で、エンゼルスは連敗。
市営住宅の空き家の庭やその前の通路にシルバ-人材の手が入った。
なにしろ、誰も家の周りの草むしりをしないから草ぼうぼうだよ。

ここからは、大葉くらいしか収穫できなくなったeteko農園? の写真。
植えた野菜は、水遣りが出来なくて、みんな枯れてしまったなあ。
お盆の時に、10日くらい水撒きしなかったら、みんな枯れてたなあ。
キュウリは10本くらいしか収穫できなかった。
トマトも少々だった。
おまけに雑草は、ぼうぼうだった。
桜川のボロ屋敷に帰ってから、少しづつ草むしりを始めた。
そして、荒れ地を耕してやろうと思った。
耕すと言っても、スコップで土を掘り起こそうとした。
そしたら、スコップが土の中に入らない。
土の下は、雑草の根っ子が網の目のように張めぐされてしまっている。
なんてこったい。
カマを使って、土に張めぐされた雑草の根っ子を切り刻む作業をした。
こつこつと草むしりをしてればこんな事にはならなかったのにと、アホなetekoをくやんだ。
耕して、野菜の種を蒔いてやろうと思った。
これじゃあ、種を蒔く前に、冬がやってきてしまうよ。
そんな事をやってるある日、下の方で、除草作業をしてるオペレータの音が聞こえてきた。
シルバー人材の、3人ぐらいが、除草作業をやってた。
空き家になってる区画の草ぼうぼうの所をマシーンで除草作業をしてた。
見渡せる二棟の市営住宅は、8世帯が入居できるようになってる。
でも、今は、3世帯しか入ってない。
入居者が入ってる、庭も前の通路も草ぼうぼうだ。
入居者がいると思われる庭に2台のママチャリが放置してある。
この自転車も蔦が絡まり生い茂っていた。
長い間、使ってないみたい。
風呂場の所には、大きなガスボンベが置かれてるから、入居者はいるんだろうなあ。
除草作業の人が、自転車に絡んだ蔦を丁寧に除去してた。
除草作業をしてるシルバー人材の人達は、除草作業をしてると言う服装だった。
遠目なんで、年齢までは確認できないけど、みんな還暦過ぎた老人なんだろうなあ。
etekoよりも、暑い中、きびきび動いてるのが羨ましかった。




綺麗になった、下界の様子を映してみた。
児童公園の方も、除草したのかなあ。
ここからは、確認できない。
今度の燃えるゴミの日に確認してみようとも思った。

除草作業が終わった市営アパートの敷地は、境界がなかった。
昔は、低い垣根があったのを思い出した。
垣根があった頃は、空き部屋はなかった。
一部屋に、4、5人の家族が住んでいた。
昭和までだったなあ。
昭和の頃までは、どの部屋に誰が住んでいるのが分かってた。
昭和じゃないなあ。
昭和だと、etekoは、30代になってる。
昭和の50年ぐらいまでだなあ。
ふと思ったんだけど、昭和50年以前のこの地域の事を記憶してる人間て何人いるんだろう。
しかも、今もこの地域にとどまってる人間って何人いるんだろう。
みんな消えていった。

ボロ屋敷の周りも除草作業せねばと思った。
思ったと言うか、思い続けているんだけどね。
一行に進まないよ。



ゴミ出しの日に、児童公園とは、反対の場所に、ゴミをだした。
シルバー人材の除草作業は、市営アパートの全部をやったわけではなかったみたい。
草ぼうぼうの空き家の所も残っている。
何回かにわけてやるのかなあ。
それとも、にゅ強者の入ってる棟だけかなあ。
入居者から、空き家の草を刈ってくれと言うクレームが入ったのかなあ。
どこにもクレーマーはいるよ。
みんなクレー魔だよ。








