土曜日から、もやもや続ききだった。
今も続いてる。
PCももやもや続きだ。
土曜日に自転車でマルトに食料を買い出しに行ってきた。
その前の週に、田尻のetekoハウスの帰りに買った食材が切れだしていた。
買う食材はパタン化してる。
ただ、マルトに行く方法が、ブーちゃんの車か、自転車かのちがいだけだ。
この自転車は、etekoが中学生になった時に親父に買ってもらったものだ。
だから、半世紀前に買った自転車だった。
変則ギアと言う物が出始めた時の自転車で、10段変速になってる。
この自転車が活躍したのは、大学生時代に、東京の下宿から夏休み辺りに自宅に帰郷した時に活躍した。
自動車の免許を取ろうと、大沼の自動車学校まで、6号国道を通った。
その自動車学校も、廃校になってる。
敷地の建屋は取り壊されて何か工事をしてた。
話がまとまらん。
土曜日に半世紀前の自転車で食材を買い出しに行った。
レジで支払いを済ませ、サービスカウンタ-で、460円のタバコを2箱買った。
外に出て、自転車にに蜜を載せようとしてポケットに手を突っ込んで、自転車のカギを探る。
慌てた。
自転車のカギが無いと、家まで押して帰れない。
自転車を置いて、買い込んだ食材を手持ちで歩いて帰らんといけない。
前にも、一度、帰りかけた時に、自転車のカギを紛失したことがあった。
その時は、サ―ビスカウンタ-に落とし物として届いていた。
あの時は、事なきを得た。
みんな、シンコロナ(武漢肺炎)が悪いんだよ。
中凶コロナのせいだよ。
マルトに着いて、建屋の横に自転車を置いて、入り口に入ろうとした時に、Gパンのポケットに手を入れて、マスクを取りだした時に落としたんだよ。
サ―ビスカウンタ-に行ったけど、自転車のカギの落し物は届いていなかった。
自分が買い物で歩いた床を見ながら、自分の歩いたところを探してみた。
カギは落ちてなかった。
入り口の辺りも捜索してみた。
ない。
鍵がない。
etekoは、ひとり、途方に暮れる。
etekoは、買い込んだ荷物を手持ちで家まで歩いて帰った。
差ビスカウンタ-には、自転車のカギが届いた時に連絡をしてもらうように電話番号と名前をメモした。
自転車のカギは出てこないだろうなあと思った。
それから、もやもやの暗雲が込み上げてきた。