2022/8/22(月) 田北真樹子×竹田恒泰×岩田清文×居島一平【虎ノ門ニュース】 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

2022/8/22(月) 田北真樹子×竹田恒泰×岩田清文×居島一平【虎ノ門ニュース】

PCが壊れた。

どうにもならない。

修理できない。

みんな調子が悪い。

キィーが入力できない。

文字が打てない。

言葉を失った。

どんどんどんどんぞこ。

「お」のキィーが打てたのは、USBの外付けキィーボ-ドを取り付けて入力してる。

なんてこったい。

何もしなければ、落ち込むことはないのか。


PCを使って無ければどうでもいい事なのに。



仏壇に供えた食べられる物の賞味期限は、8月13日までだった。
このお供え物は、8月の12日に、ブーさんが、突然現れて供えていった。

12日の午前中に、玄関の扉で、ごとごと言いだした。

今まで、etekoハウスに居て、聞いた事のない物音だった。
訳の分からない事が起こると、恐怖感がはしる。

3.11の震災の時に初めてあじわった様な恐怖感が走る。
etekoハウスは、外からの騒音はほとんど入らない。

それが、玄関のドア辺りでがたがたなっている。
地震かともおもった。

音が止んだ。
すぐに、部屋の戸が開いて、ブーさんが顔をだした。

そして、ブー、ブ-と、etekoに向かって罵詈雑言をはきだした。

「いつも、線香あげろと言ってるのに、何もやってない。」

そして、持ってきた生花やお供え物を仏壇に供えて線香をあげた。

etekoハウスの二日目は、仏壇のある部屋でぐうたらしてた。
お盆の提灯もだしてなかった。
仏壇に線香もあげてなかった。

これからだと言う時に、ブ-さんに不意打ちの訪問を受けた。ショボーン


ブ-さんが供えていったものを、8月5日過ぎにかくにんした。
オハギと水ようかんだった。

みんなスーバ-辺りで買いそろえたものだろうか。
賞味期限を確認すると、8月13日になっていた。

何じゃあこりゃ-。

ブ-さんが買い求めたのは、12日の午前中だよ。
次の日には、賞味期限きれかいなあ。

もともと、お供え物は、人が食すと言うのを想定しないのかもしれない。
お盆が過ぎたら、廃棄してくれと言う事なのか。

考えてみたら、夏の暑い時期に、冷蔵庫に入れづに置いたら、食べ物はみんなだめになるよ。

etekoは、15日過ぎてから、賞味期限切れの供え物を食した。

それなりに美味しかった。

考えてみたら、オハギや水ようかんなんて、もう何年も口にしたことなかったなあ。ショボーン










お供えのも食した。
カレ-も作って食した。

今回は、10日間、etekoハウスにとどまっていた。

最後の頃には、田尻のマルトで買った食材も切れてきた。
プランタ-に植えた、ピーマン、蔓ムラサキ、インゲンなどが間に合った。

最後の日は、ピ-マン、ジャンボトウガラシ、蔓ムラサキ、タマネギで作ったみそ汁と言うか、野菜ス-プだった。

それで、昼間は間に合わせた。

ブ-さんは、迎えに来ると言ってたが来るのか不安だった。
食材は尽きていた。

15時を過ぎても来なかった。
今日は来られないのか。

迎えに来ないと困るなあ。

来るまでの食材を調達しないといけなくなる。

何とも、困ったちゃんの生活。

それがetekoなのだ。ショボーン























これは。木曜日のあさだなあ。
燃えるゴミを出しに行った時に撮った写真。

ここでも、いろいろな事を妄想したなあ。

ゴミの収取場所から、山側に伸びる車道と歩道の境界線辺りには、雑草がはえていない。
こまめに除草作業してるんだろうなあ。

かたや、海側の方に伸びる車道と歩道の境界線には、雑草が伸び放題だ。
etekoハウスのある区画から、草がぼうぼうだ。

この区画は、6号国道が側を横切ってる。
最後に家が建った区画だ。

その前の車道と歩道の境界辺りは、雑草がぼうぼうだ。
誰も除草作業をしていない。

この区画は、最後に家が建った。
国道に近いところの3件とetekoハウスの隣は、家が建ってた。

この家の間が更地と言うか、休耕地になっていた。
その休耕地に、3.11 の震災の年から、6件も一戸建ての家が建てられた。

一番最後に家が建てられた区域になる。
それでも、10年はたってる。

山側の方の区画のには、自治会組織みたいのがあるのかなあ。
前に、車道と歩道の境界に生えてる雑草を除去してるおじさんを見かけた。

山側の方から除草作業をしてたみたいだった。
それが、ゴミ袋の収集場所からは、除草作業を止めてしまった。

海側の方はくさぼうぼうなのになあ。

当番制で、車道と歩道の境界に生えた雑草の除草作業をしているのだと思った。ショボーン








歩道の横には、水路が走ってる。
昔は用水路だったたのだろうか。

今は、川底も両岸も、セメントでがんじがらめになってる。
この水源地はどこから始まってるんだろう。

確認したことはない。

山の方からながれてくる。
水深は、10センチくらいしかない。

昔は、この辺りは水田地帯だったのだろうか。
昔のこの辺りの風景は、全く記憶にない。

6号国道の海側が、自動車学校だった記憶はあるのだが。ショボーン














見事に、ゴミ袋の収集場所から山側の車道と歩道の境界線は除草作業が行きどいてる。

手前から海側は、草ぼうぼうだ。

etekoが除草作業やってもいいかなあと思ったりした。

でも、自宅の庭の除草作業もままならないよ。

隣の家に、どんな人間が住んでるのかも、全く知らないよ。

この区画には、町内会は、ないみたい。

何処からも見放されてるetekoだ。ショボーン