8月11日に撮った写真。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

8月11には、お盆でetekoハウスに行く予定になっていた。

そのついでに、墓参りに行くことにしてた。

 

11日は、旗日?  になっていた。

 

ブーさんに仕事は休みかと確認すると休みみたい。

 

それで、11日には、etekoハウスに行くことにした。

 

 

桜川のぼろ屋敷を出る前の準備をいろいろした。

eteko農園の見廻りと、ウコちゃんに餌やりに行った。

 

 

 

猛暑続きのeteko農園は、すぐに日照り担ってしまう。

水撒きをしてやった。

一週間も離れてたら、みんな枯れちゃうだろうなあ。

 

前回の日照りで、収穫できる作物はほとんど枯れちゃったしなあ。

大葉だけがよく育ってるなあ。

 

摘み取って、大葉茶を作るという元気もないなあ。

 

 

 

台風が近づいて、13日あたりは雨が降るみたいなんで、少しは生き延びるかなあ。

ミニトマトも青い実がすこしついてるのがある。

キュウリも黄色い花を咲かせてるのがある。

 

帰ってきたときに、キュウリを収穫できればいいなあ。

 

あり得ないか。ショボーン

 

etekoの願いが叶うことはないのだ。ショボーン

 

 

 

 

 

 

午後になって、いつもより早く、ブーさんが迎えに来た。

今日は、二か所の墓地に墓参りに行かないといけない。

 

ブーさんは、「何で、こんな暑い時に墓参りに行かないといけないの。」

 

 

ここで、PCが暴走し始める。

キーの入力が制御不能。

途中で記事をとりあえず投稿。

 

今は、その記事を編集してる。

書きくわえてる。

 

 

 

諏訪のマルトから、父方のお墓に向かった。

 

 

 

 

墓誌を撮ってみた。

確認したいことがあった。

 

祖母か゛亡くなったのは、昭和53年。

お墓が建てられたのが、昭和54年。

祖父が亡くなったのが、昭和62年。

親父が亡くなったのが、平成14年。

 

親父が亡くなってから、20年近く経つんだね。ショボーン

 

 

お墓からは、太平洋の水平線が見える。

お墓から海岸線まで、直線距離で2キロもないんじゃあないのかなあ。

 

眼下には、日立市役所の新庁舎が見える。

その敷地の境は、6号国道が横切ってる。

 

そして、その6号国道を東京方面に、2、30メートルぐらい行くと、海岸線近くにある日立駅から延びてる平和通りの入口になる。

平和通りは、昭和の頃から、桜が植えられていて、桜並木として有名?だ。

この6号国道から日立駅まで続く平和通りも、1キロはない。

 

日立駅の建屋の敷地の海側には、日立市の海岸線を走る国道245線からつづく、狭い道路になってる。

 

国道245号は、日立駅の手前で終点になってる。

 

日立駅の敷地の海側は、2、30メートルぐらいの断崖になってる。

 

とにかく、お墓から、海までの直線距離は、2キロもないと思う。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、高萩のナカちゃんのお墓へ

 

etekoの墓参りは、二か所行かないといけない。

 

高萩のお墓は、ナカちゃんが、実家の近くにあった先祖代々の刃かを移設した。

 

墓を移設した時の、いいよエゴはあるのかなあ。

 

ナカちゃんが、ナカちゃんのご先祖様の刃かをここに移設した。

この近くには、ナカちゃんの実弟の党との家がある。

 

結局、ナカちゃんの遺骨は、自分゛建てた墓に入った。

 

そんなもんで、墓参りは、二か所行かないといけないよ。ショボーン

 

 

 

なんなんだろう。

この墓を建てる時には、ナカちゃんと、東海村の石屋さんにいったなあ。

 

何回かいったなあ。

 

あの時は、マツダの車だったなあ。

 

名前が出てこないな

 

プリウスだった。