水戸黄門 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 水戸黄門
水戸黄門(みとこうもん)とは、権中納言である江戸時代の水戸藩主・徳川光圀の別称かつ、徳川光圀が隠居して日本各地を漫遊して行なった世直し(勧善懲悪)を描いた創作物語の名称。かつては専ら『水戸黄門漫遊記』(みとこうもんまんゆうき)と呼ばれていた。 講談、歌舞伎、演劇、小説
...
水戸黄門をWhipdir で検索してみ。
水戸黄門は、etekoのくだらない人生に結構、影響を与えてるよ。
水戸黄門を知ったのはね半世紀以上前の事だよ。
その時は、テレビのドラマもなかったよ。
近くの共楽館で水戸黄門の映画の上映をやってた。
共楽館では、何本もの映画を見たはずなんだけど、記憶に残ってるは、水戸黄門の映画だけだ。
後から、いろいろ知ったけど、水戸黄門をやってる俳優は、黒澤映画で悪役をやってるなんとか竜の助だった。
この映画が、ずーと記憶に残ってるのは、水戸黄門の映画を見た同時期に、ナカちゃんが、水戸黄門の漫画本を買い与えてくれた。
その漫画本の内容は、うろ覚えだけど記憶にある。
印籠は出てこないけど、最後に、強いお供の、助さん、格さんが、悪を懲らしめると言う内容だった。
幼稚園に入る前のetekoに、母親のナカちゃんが、水戸黄門の漫画を買い与えてたのは、今だと分かるよ。
何しろ。ナカちゃんの実家は、 水戸光圀の隠居所の近くだからね。![]()