ナカちゃんは、8月22にちになくなったんだなあ。
西山堂病院には、2,年くらい寝たっきりでいたんだなあ。
御)4員のベットで寝たっきりで、3年3ヶ月過ごした。
ナカちゃんが危篤になった時の状況は、今でも記憶にあるなあ。
ナカちゃんが危篤何なる時の、一種間前に、病院を訪れた。
ナカちゃんは寝たっきりで、自分でも身体を起こせないよ。
あの時は、高鈴GCでゴルフをやって、その帰りに、太田市に向かって、西山堂病院を訪れた。
あの時は、シンコロナ(武漢肺炎 )がばらまかれる前だった。
ただ、インフルエンザが流行ってると言う事で、病室の面会も制限されてた。
その頃は、面会時間も制限されてたなあ。
病院は、麺かいはお断りみたいな状態だった。
それでも、etekoは、週一で、西山土江病院を訪れてた。
脳梗塞で倒れたナカちゃんは、最初は、日立倉庫ヴ病院に緊急入院した。
担当医者から、脳のスキャンの映像を見せられながら、説明を受けた。
心臓の負動脈から、脳姑息になった。
心臓か脳に運ばれた塊が脳の毛細血管を塞いでしまった。
この白くなった部分が、壊死してます。
このため、身体の右半分は、麻痺してしまってます。
それと、言語機能も遣られてます。
言葉を話せません。
もう高齢なんで、治療する方法もありません。
今の状態ょりも回復の見込み有りませんと言われた。
ナカちゃんは、4t月に米寿のお祝いをした。
そして、5t月に倒れた。
亡くなったのが92歳と言う事になってる。
病院のぺっで寝たっきりの状態は、3,年3ヶ月だった。
日立総合病院には、一ヶ月くらい入院してた。
それからは、大みか病院店員させられた。
その間は、一年くらいだったろうか。
寝たっきりの老人は、医療保険の関係で、大きな病院から下流に流される。
最後は、祖たち太田市にある西山堂病院だった。
それまで、ナカちゃんは、栄養剤の供給は、鼻から管を通して流してた。
西山堂病院に転院する時は、胃婁手術が条件だった。
お腹に穴をあけて、胃に直接、栄養液と言うか、食事を送る。
こうなると、ナカちゃんの後の寿命もわずかだった。
でも、90を好きセルまでは生きてた。
平均寿命よりは長生きしたのかなあ。
危篤前の一種間前に、西山堂病院を訪れた。
ナカちゃんは、言葉はしゃべれなくても、etekoの事は認識してる見たい。
インフルエンザの関係で、直ぐに病室を出ようとした時に、ナカちゃんが信じられない行動をしたよ。
ベットから、自力で腰をあげて、身体をお琴たよ。
そして、etekoにマテと言うように、手を差し伸べたよ。
etekoは驚愕したよ。
脳梗塞で倒れたナカちゃんは、病院のベットに、3,年3ヶ月の間寝たっきりだよ。
右半身が完全にマヒしてて、自分の力で、ベットで事をあげられなかったよ。
左半身の手も加齢の為に、年々動かなくなっていた。
腕も細くなって、指も曲がってきていた。
その中ちゃんが、自力で。寝たっきりの身体を起こした。
言葉は話せないけど、何か言いたそうだった。
病室に名がいてても、石を疎通できないので、病室を10分くらいで、出た。
帰りに、ナスステーションの前で記帳するので、居合わせた看護師に聞いてみようかと思った、
今、病室を出る時に、ナカちゃんが腰を起こした。
元気になったのかなあと、聞こうと思った。
な⊟スステーションには、看護師はいなかった。
離れる時間を記帳して、その日は、西山堂病院を後にした。
その一週間後にに、ナカちゃんの実家の土地を見に行った。
ナカちゃんが病院のベットに寝たっきりになってから、ナカちゃんの実家の土地の税金を、etekoが払うようになっていた。
ナカちゃんの実家の土地は、常陸太田市の中染村というか、その地区にある。
そこには、先祖代々のお墓もある。
ただ、etekoが、毎年税金を払うようになった土地が、どこなのか、全く見当がつかなかった。
そこで、ナカちゃんの実弟の、高萩の叔父を道案内に、中染に行ってみることにした。
田尻のetekoハウスまで、高萩の叔父さんに来てもらって、そこかは、etekoのプリちゃんで中染めに向かった。
その時に、初めて、etekoが税金を払い込んでる土地を確認できた。
その土地は、水田の一画にあり、さづ輪が茂っていた。
かなりの広さの土地だった。
帰りに西山堂病院に寄ろうと思ってた。
ただ、叔父さんの、「お盆明けに、病人の所に寄るのは、延期が悪い。」、と言う言葉に従って、西山堂病院を素通りした。
常陸太田市から、6号国道に出て、田尻のetekoハウスに向けて北上した。
この時。閉鎖になった自動車学校の対面にある丸亀製麺で食事をした。
丸亀製麺に入るのは初めてだった。
それから、田尻のetekoハウスに]tZq>
etekoハウス駐車場に戻ったその時に、etekoのスマホに、西山堂病院から着信があった。
ナカちゃんが危篤状態なので、病院に来てくださいとのことだった。
ちょっと前に、西山堂病院の前を通り過ぎたばかりなのに。
これから、また西山堂病院に行くとなると、同じ道のりを一日に、2回往復することになるなあ。
実際は、2回半だなあ。
あれは、8月の20日だったのか。
それとも、21日かなあ。
ナカちゃんは、22日の早朝に亡くなったことになってる。
夜はず-つ付き添っていた。
