安倍さんが暗殺されてから、何故か拓郎を聞いている。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

よしだたくろうLIVE'73 吉田拓郎


安倍さんが暗殺されてから、何故か拓郎を聞いている。

拓郎がブレ-クし始めたのは、etekoが高校生の頃だったかなあ。

拓郎、陽水は、中学生の頃にはまっていたラジオの深夜放送で知っていた。

あの頃のetekoは、ベンチャ-ズに憧れて、テケテケをやりたかったよ。

それで、ギターの通信講座に入会したよ。
そしたら、その講座はクラシックギタ-の通信講習だった。
なにせ、その頃のtekoは、小学生から中学まで、音楽は、ずーと、5段階評価で、2だったよ。

ギタ―に関する何の知識もなかったよ。

そんなもんで、ギタ-の通信講座を中学生の3年生の時から始めたよ。
15の春からかなあ。

ギタ-も、水戸にあるカワイ楽器だったか、5万円くらいのクラシックギタを購入したよ。

etekoが歌い始める前に、クラシック・ギタ-の練習を機締めたよ。

その頃までのetekoは、オタマジャクシを読めなかったよ。

それが、一年もしない間に音符か読めるようになったよ。

9年間の音楽の義務教育は何だったんだろう。

結局、自分がやろうと思わないと何もできないと言う事に気づいたよ。



その頃に、ラジオの深夜放送にもはまってた。
あの頃は、外国のオンん額は洋楽と言ってたなあ。

ビ―トルズがいて、いろいろなロックバンドがでてきて、いろいろな曲を聞いてたなあ。

一番最初に買った、EP盤は、シカゴの長い夜だったなあ。

いろいろ思い出したなあ。ショボーン