不要な人間。
命は地球より重たい。
地球より重たい命が簡単に消される。
言葉では何とでもいえる。
付き合いが亡くなればいい。
人間は一人では生きていけない。
人間は死ぬまで生きている。
生まれた事に理由はない。
これでも、少し除草作業して、購入してきた野菜の苗をプランターに植えた後の現場写真だなあ。
プランターに、3株づつ植えた。
3つのプランターが空きの状態だ。
後、9株は植えられるなあ。
去年は、ここに植えた野菜の苗は、水やりが出来ずにトウガラシ、ピーマンがダメになってしまった。
収穫できたのは、オクラと蔓ムラサキだけだった。
オクラは、収穫する時が、2,3週間も空いてしまう。
収穫する時には大きくなりすぎて表面が木化してしまっていた。
それでも、茹でてやれば食えるぞと無理して食したのを思い出した。

プランターの前のスペースは、家庭菜園用に野菜作り用の土なんかを買い込んで土づくりをした。
このスペースは、レモンの木とミカンの木の間のスペースと、3か所ある。
ここには、今まで、トマト、ナス、キュウリなんかを植えてみたけど、まともに育ったことないなあ。
ほったらかしにしておくと、雑草だけが元気に育ってる。
etekoは、雑草を栽培してるかよ。
今回は、草むしりして、インゲンの種を蒔いてやろうと思ってた。
でも、一か所しかできなかったなあ。
ヨモギの生えてた隣のスペースだけだった。


草むしりやってて、気が付いた。
取り残したレモンが、木の下の方にぶら下がっていた。
かなり大きくなっている。
4個、収穫した。
仏壇に供えてあるレモンと取り換えてやろうと思った。
仏壇に収穫したレモンの一部を供えたのはいつだったろう。
収穫したレモンは、お供えしたレモンの2倍くらいの大きさになってた。
レモンの収穫時期は終わってる。




レモンの花も咲きだしてる。
年末には、収穫できるのかなあ。
それまで生きてるのかなあ。
それまでに核戦争は起きないのかなあ。
いろいろ妄想する。
休み休みながらの草むしり。
今回の草むしり作業で、キッチンの横についてるドアから出入りする事をおぼえた。
キッチンのドアの足元は、高くなってる。
そこに腰かけて休む。
そこで、まわりの風景をスマホして妄想する。


除草作業は、カマによる手作業だ。
草むしりと言いながら、土削りみたいな作業になってる。
雑草の根元にカマの刃を入れる。
そうすると、雑草の根っ子の土と一緒に、大きなミミズが2,3匹、飛び出してくる。
今まで一番、ミミズの姿を見た。
そうだよなあ。
3.11の震災の年に建てた家だよ。
あれから11年目だ。
etekoハウスの庭の土も、ミミズが住めるくらいに進化したよ。
