Queen - Greatest Live Hits (Reworked 2021) を朝から見てる。
ちょっと前に、Queen の映画があって、またブレークしてるみたい。
でも、映画は見てないよ。
Queen がブレークした時は、etekoは、オンタイムで生きてた。
ただ、レコードとか、CDは購入したことなかったなあ。
もちろん、動画も見たこともなかったなあ。
ラジオから流れてたのかなあ。
そうだよ、動画はちらっと、テレビの音楽番組でちらっと見たのかもしれないなあ。
あの名前が出てこないDJが、英語で海外のミュージシャンを紹介する番組だなあ。
あの人は何て言ったけかなあ。
小林勝也?
違うなあ。
達郎のCDともコラボしてたなあ。
IMOともコラボしてたなあ。
今もいるのかなあ。
テレビを見られなくなって、10年は過ぎたからなあ。
Queen は、日本では、アイドル・グループみたいな売り出し方してなあ。
それが、etekoには受けなかった。
ずーと、ひややかな目て゛見てたよ。
それが、ボヘミアン・ラプソディーを出した頃から、抵抗が無くなってたなあ。
ゴミ出しの帰りで、家の玄関までたどり着いた。
玄関の横には、古くから夏ミカンの木が生えてる。
この夏ミカンの木は、etekoが食べた夏ミカンの種から発芽して、ここまで育った。
苗木を植えた記憶はない。
だから、樹齢は60年近くだなあ。
夏ミカンの実は、今年も青い実をつけたよ。
やっと、黄色味が付いた実が、ぽつぽつと見受けられるようになった。
今年は、夏ミカンが黄色く担ってないのに収穫を初めて見た。

1回に、2個ぐらいしか収穫しないよ。
黄色味が勝った夏ミカンは、まだほとんどないからね。
一日に、一個、皮を剥けば十分すぎるよ。

夏ミカンの収穫には、写真の、高枝切りバサミが活躍してるよ。
このこは、カインズで交換してもらったやつだよ。
最初に購入した高枝切りバサミは、ハサミとノコギリが竿に固定してある根元のネジが取れちゃって、壊れちゃったよ。
根元の所に、ノコギリを止めるゼンマイ巻きみたいなネジが付いてる。
その上下に、ピンク色でコーティングされたネジ穴がある。
ここを、木ネジみたいな軟なネジで止められている。
竿先には、プラスチック製みたいな固定のソケットが、竿の先にハメてある。
このソケットのようなものを2か所、軟なネジで止めてあるだけだ。
この部分は、高枝切りバサミを使用してる時に、一番負荷のかかるところだよ。
当然のように、ネジは緩んで取れてしまう。
この子の使用時に取れちゃうので、外れたネジは何処に行ったのか分からないよ。
代替えのネジを探したが、見つからなかった。
針金で固定すれば使えるかと思って、使ってたら、残りのネジも外れて行方不明になってしまった。
そして、ハサミの部分も動かなくなってしまった。
その時に、高枝切りバサミの構造をetekoは理解した。
ハサミを竿の先に固定してあるネジは、ハサミの蝶番の役割もはたしてる。
二枚のハサミの刃は、この蝶番で、ハサミの役割をはたしてる。
その葉には、竿の中に仕込まれたスチール製のワイヤー?で、竿のお尻から遠隔操作できるようになってる。
そのハサミの蝶番が取れちゃったら、ハサミとして機能しないよ。
これは完璧な不良品だよ。
壊れるように作ってる。
高枝切りバサミは飾りじゃあないよ。
当然、シナチク製品だった。
クレームをカインズに持ち込んだ。
そして、新品の高枝切りバサミと交換してもらった。
少し差額が出た分はお金を出した。
その高枝バサミが、雑木の伐採作業の3度目の利用時に、ネジが一つ抜けてることに気づいた。
3度目の雑木の伐採作業は中止した。
そして、再び、カインズに行った時に、ネジの抜けた高枝バサミを持ち込んでクレームを入れた。
前に対応してくれた店員さんが対応してくれた。
メーカに、修理に出すと言う事だった。
二週間くらいして、修理に出した高枝バサミが戻ってきたという連絡があった。
修理と言っても、取れたネジを付けるだけなんだけどね。
なんだかんだで、一ヶ月くらいは、高枝切りバサミは手元になかった。
戻ってきてからは、夏ミカンの収穫に使用してる。
止めてあるネじを気にしながら利用してる。
夏ミカンは、まだ10個しか収穫してない。
その内に、ネジの部分を、ビニールテープで巻いてやろうと思ってる。
こうすれば、ネジが緩んで外れても、紛失することはないだろう。
でもなあ、緩んだネジ穴はどうしようもないなあ。
結局、高枝バサミは使用に耐えない欠陥商品と言う事だよ。
この商品は、台湾製だよ。
シナでも台湾でも、創りは変わらないみたい。
昔は、ジスコードって言うのがあったんだけどなあ。
今は、どうなってんだろう。
大量に欠陥商品が出回る世の中になっちゃったなあ。

なるべく黄色味がかった夏ミカンを少数づつ収穫して食してる。
収穫して気が付いたんだけど、日のよく当たる部分に生ってる実の方が、黄色みがはやくなってるみたい。
当たり前の事か。
なんも気づかづにいきてるなあ。
今までは、完全に黄色くなった夏ミカンを収穫して食してた。
青みがかった夏ミカンを食べるようになったのは初めてだなあ。
食してみると、夏ミカンは夏ミカンだった。
美味いよ。

ウドンばかり食べてるなあ。
美味いからいいとしよう。
そう言えば、今年は、パンを食した記憶がないなあ。

右手の手首の部分を負傷した。
ギターの弦を交換してる時に、弦が刺さったのか、わからない。
痛みを感じて、その部分をみたら、刺さった思われる周りが内出血してる。
なんじゃあこりゃあっと思った。
弦がさ刺さったと思われる部分を押してみた。
そしたら、皮膚のすぐ下にとがった骨片が当たる。
左手首の同じ部分わ探ってみると、骨は突き出てない。
etekoの右手と左手の構造は違ってる。
右手に突き刺さった減の先っちょは直ぐに骨にあたり深く差さらなかったのだろうか。
そして、周りかが内出血。
こんな状態になったのは、初めてだなあ。
背骨の狭窄症で飲んでる薬が影響してるのかなあ。
毎日、食後に1錠飲むことになってる。
これは、血液をさらさらにする薬みたいなんだけど、飲んだり呑まなかったりしてる。

薬の効き目じゃなくて夏ミカンのおかげかなあ。
それに、毎日、タマネギを食してるかもしれないなあ。
この症状は良い兆しなのかなあ。
分らん。



この写真は何なんだろうと思ってみたよ。
高枝切りバサミをカインズに取りに行った時から、二回目にカインズに行った時の写真だよ。
この時は、ウコちゃんのエサが切れそうだったんで買いに行ったんだ。
そのついでに、ベイシアで食料を買い込んだ。
と言う事は、先週の土曜日ってことだよ。
買物を終えて、カインズを出た丁字路の信号に出た時に、突き当りの信号に、日が沈もうとしてたので、一枚写真を撮ってみた。
この突き当りを左折すると、海側を走ってる国道245号線にでられる。
右折すると、山側を走る国道6号線にぶつかる。
この日は、左折して海側の245線に出たんだなあ。
245線にぶつかった十字路の先は、日立港の埠頭になってる。
ここには、ベンツとか日産の新車が日本の全国に積み出される場所に生ってる。
ここには、巨大なコンテナ船に車を積み込む前の、新車のプールがある。
ブールと言うのが正しいのか、新車を複数台おいておく、駐車場だ。
ここの現場に、警備員のバイトをやってた時に何度も派遣されてたのをおもいだしたなあ。
ここの現場では、3.11の震災の時には、ベンツや日産の新車が海に落ちたり、火災を引き起こして、100台単位でお釈迦になったみたい。
死者は出なかったけど、経済的な損失は、莫大だったみたい。
桜川のボロ屋敷に戻ってからの、最初の職はウドンだったなあ。
食材を買い出しに行く時は、いつもご飯はたいてないよ。
手軽にできるウドンが定番になってる。



