2021/9/30(木) 有本香×田北真樹子×居島一平【虎ノ門ニュース】を聞きながらの殴り書き。
総裁選は岸田で決まり。
河野シナ太郎、ゲル、ポエム次郎、二階派は、はいじょだなあ。
自民党は少しはましになるのかなあ。
高市早苗氏の任期はなぎ上りだった。
高市早苗で決まりだったのかもしれない。
それが、28日が開票の前日に、岸田派と高市派側で手打ち式をやったようなあ。
岸田に後はない。
自民党の長老の影響が出たのか。
シナ太郎一派では、自民党は倒壊する。
自民党内のガンを一挙に除去しなければ後はないと、
大谷は残り試合に登板しない。
二けた勝利は来年のお楽しみかなあ。
高市早苗は次の総理かなあ。
岸田が二階派を自民党から一掃しないと、政権はじり貧だなあ。
自民党倒壊は秒読みかなあ。
その前に大地震が来るかも。
中凶は消えないのかなあ。
ドンパチは、始まらないのかなあ。
北は騒ぎだしてるなあ。
最近の影武者君達は劣化がひどすぎる。
パクリが国技なのに、元とは品質が大分劣化してる。
お風呂が気持ちよかったな。
前回に田尻の家を離れる時に、最後のお風呂に入った後、お湯を抜いて湯船の掃除をしたよ。
空の湯船に、リモコンのスイッチで自動湯張りにした。
そんなお風呂に入るのは久しぶりだった。

突き当りのドアはトイレの扉。
右側は2階に上がる階段の下のスペースに作られた納戸の扉だ。
左側にも、トイレに付いてるドアと同じ扉が付いてる。
そこをはいると洗面台があって、お風呂の扉がある。
洗面台の横には洗濯機が置いてある。
田尻の家に来た時にはこの洗濯機で洗濯する。
何気なく製造年月日の表示を見たら、2011年製だった。
購入してから、10年もたっちゃったんだなあ。
お風呂のユニットバすの扉は、40年以上も前に学生時代に見た扉と同じだなあ。
学生時代に、東京の友人宅に泊まった時にお風呂に入れてもらった。
その時のお風呂もユニットバスだったけど、同じような扉が付いていた。
初めてこのお風呂の扉を見た時は、開け方が分からなかったよ。
真ん中の取っ手を中に押せばいいんだけどね。
この場所で、ナカちゃんが裸で倒れてたんだなあ。
午前中に病院に月に一回くらいの診察に行くのに朝風呂に入ってたんだなあ。
ナカちゃんはお風呂が好きだったなあ。
一人でゆっくりしてるのが好きだったんだなあ。
あの時は、朝からヘルパーさんが掃除に来る日だった。
週に2回来ることになってた。
ヘルパーさんがあさ来たら、玄関のドあの鍵が閉まってて開かなかった。
インターネットを何度鳴らしても、ナカちゃんはでてこない。
ナカちゃんは、足が悪くて、外には出歩けないよ。
異変を感じたヘルパーさんが、ケアマネージャーに連絡を入れた。
ケアマネージャーから桜川のぼろ屋敷にいるetekoに連絡を受けた。
そして、etekoはプリちゃんで、田尻の家に駆け付けた。
etekoが田尻の家の駐車場に着くと、隣の家の奥さんが幼女を連れて、こっちの方を見ていた。
そして、車を降りたetekoに駆け寄って声をかけてきた。
「さっきまで、タクシーの運転手さんが来ててね。いくら、インターホンを鳴らしても、おばーちゃんが出てこないと言ってましたよ。」、と言う。
タクシーの運転手は、ナカちゃんが病院に行く時に頼んでる運転手だった。
病院に行く時には、前もって予約してる。
いままでと、インターネットを鳴らすと、時間はかかるが、身支度を整えたナカちゃんが、玄関のドアから出てくる。
そこから、手を添えてタクシーの後部座席まで補助して載せていた。
それが、インターホンをいくら鳴らしても出てこない。
タクシーの運転手もナカちゃんの異変に気付いてたみたい。
その事を隣の奥さんを呼び出して告げたみたいだった。
外に出た隣の奥さんは、心配そうな顔で、etekoの家の方を見てるしかなかった。
etekoの存在は知っていても、連絡先は分からなかった。
タクシーが予約の客を乗せられずに帰った後で、etekoが到着した。
etekoは、隣の奥さんの声を聴きながら、玄関のドアに向かった。
そして、持ってる家のカギでドアのカギを開けて家の中に入った。
ナカちゃんが倒れてることは想定できてた。
最初はナカちゃんの部屋の日本間を見た。
いない。
そして、反対側のリビングとキッチンを見た。
いない。
二階の部屋かとも思ったが。
足の悪いナカちゃんは、一人では二階には上がれない。
どこにいるんだ。
トイレを見た。
いない。
洗面台か風呂場か?
最後に見た、風呂場の洗い場でナカちゃんは倒れてた。
シャワーのお湯が出っぱなしになってた。
髪を洗ってる時に倒れたのか。
「おいっ、おいっ、」、と声をかける。
「うー、うー、」と反応する。
そして、裸の身体が震えていた。
凍えてるようだった。
手の近くに転がってるシャワーから出っぱなしになってるお湯は温度が低くなってる。
脳梗塞で倒れた場合には、直ぐに動かすのも不味いときいてた。
ナカちゃんの部屋に戻って、毛布や袢纏をもってきて、裸の身体にかけてやった。
そして、緊急連絡をいれた。
110したのか、119したのかは、覚えてないが、直ぐに、家の前の駐車場の前に、救急車とパトカーが止まった。
救急車はナカちゃんを担ぎ込み、日立総合病院へ向かった。


そんなお風呂に入ってる。
ナカちゃんが住んでいたころは、年に1,2回しか入らなかったお風呂だ。
今は、田尻の家に来たときは、3回以上は入るようになった。
今は、月一で来て、一週間は滞在してる。
etekoが倒れるのはお風呂の中かなあと言う妄想もある。
でも、発見は今のままだと、半年ごとかなりそうだなあ。
もっとかもしれないなあ。

桜川のぼろ屋敷にいても、田尻の家にいても、食生活は変わらないなあ。
ひとりで作って、一人で食す。
パソコンはWi-Fi でつないだ。
ただマウスの調子が最悪だ。
PCが悪いのか、マウスが悪いのか分からない。
文字を書き込むのにえらい苦労してたなあ。
悪戦苦闘と言うやつだなあ。



田尻の家に来たら、ピーマン、シシトウ、蔓ムラサキが収穫できた。
泊ってる内に食べきれるかなあ。
結局は無理して食べちゃった。


キッチンとリビングの写真を撮ってみた。
一人でいるのには物が散乱してるなあ。
断捨離しないといけないよ。
いつもそう思ってるんだけどね。



キッチンでは定番のカレー作り。
前に買い込んだカレーのルーが二箱残ってた。
それに、高萩の叔父さんからもらったニンニクも残ってる。
家に来る前に寄ったマルトでは、ニンジン、玉ねぎ、お肉を購入した。
でも、ジャガイモは購入しなかった。
ジャガイモは高いんだよね。
ジャガイモは家庭菜園で作るものだと言う認識になってるなあ。
今年は、いろいろあって、ジャガイモはあんまり作れなかったよ。
そんなもんで、今年になって作ったカレーには、ジャガイモ君の姿はほとんど見当たらなかったなあ。
来年は田尻の家のお庭?に、ジャガイモを植えてみようかなあ。
土地が痩せてて、アルカリ性ぽいから育つかもね、
ただ、深く掘れないがネックだなあ。


今回、カレーを作るにあたり、小さな鍋を使いだしたよ。今までは、大きな鍋使ってたよ。
二人前くらいのカレーを作るのに、今までは鍋が大きすぎたよ。
大きな鍋は収納の棚にしまい込んだ。
フライパンも大きすぎるよ。
この後、小さなフライパンを取り出して、それを使いだしたよ。

etekoが、カレーを作るのは、スーパーで買ったお肉の味付け用だよ。
考えてみたら、焼き肉のタレとか購入したことないなあ。
自宅で、一人焼肉と言うのをやったことないなあ。

今回は、家で収穫できたピーマン、シシトウがあったんで具にして使った。
写真を見たら、いい色合いしてるなあ。
グリーン・カレーのようなものに、お肉が大量だなあ。

etekoが作ったカレーは美味かったなあ。
二日間は、こんな美味いものを食したんだなあ。
こんな食事をして、家に閉じこもて動かないとetekoみたいになっちゃうんだなあ。

