2021/8/19(木) 有本香×楊海英×小野寺まさる(Skype出演)×居島一平【虎ノ門ニュース】を聞きながらの殴り書き。
アフガンの情報がいろいろ出てきている。
アメリカがアフガンのタリバンを駆逐して、アフガンを占領してから20年もたっていたということ、
その間、アメリカは、10兆円近い金をつぎ込んで、傀儡政権を支えようとしてきた。
それがアメリカ軍の撤退の中で、わずかな期間に、7万のタリバン軍にちゃぶ台返しを食らった。
アフガン軍は30万人。
兵士の武器の増強や軍事訓練もやってきたのに、アフガン軍はタリバンが攻めてきたら即逃走した。
中凶のアフガんの浸透。
タリバンはイスラム原理主義。
中凶は共産主義で宗教を否定。
水と油がくっついた。
権力を維持するという目的の為にだけくっ付く。
権力を握ると人民を支配できる。
富を握れる。
そこにぶら下がれれば、甘い汁を吸える。
他人をけり落して、そこにたどり着くためには、あいつらは何をしてきたんだろう。
15日までには、桜川
のボロ屋敷から持ってきた賞味期限切れの納豆を食べきった。
5日はすぎてたなあ。
納豆のパッケージに記載されてる日付は、賞味期限なのか消費期限なのか、ちょっと気になった。
でも、etekoは、幾多の消費期限切れの試練を耐えてきたからね。
問題ないね。
問題ないのか。?
問題があるからこうなっちゃたよ。

16日から、仏壇にお供えした、果物や野菜のセット物を消費始めた。
夏の常温の中にさらすのは、3日が限界だよ。
その前に、スーパの店頭におかれてたんだもね。
気が付いたんだけど、お供え物の商品には、賞味期限とか消費期限は記入してないなあ。
中韓製の表記もないなあ。

16日なって雨が止んだ。
ゴミ出しをした。
なんと、12日の夕方に田尻の家の玄関をはいってから、16日の午前中まで、家の外にいっぽも出なかった。
5日間近くも、家の中にひとり閉じこもっていた。
そんな長い時間、家に留まっていたら、いろいろな事ができただろうと思う。
でも、何もできなかったなあ。
田尻の家に泊まりこんだ次の日から、左手に痛風モドキがやってきて、動かないからだがますます動くなる。
それに合わせて脳みそも麻痺してるみたい。

家の前を直線に流れてるに用水路のような小川?。
昔は田んぼに水を引き込んでいた用水路の本流だったのかなあ。
この水路が、連日の雨で、水の流れの音を出して流れてた。
10年目にして初めて聞いた音だった。



etekoの田尻の家の周りの家は、みんな、平成の時代に建てられた家みたい。
ほとんどが、一戸建ての家だ。
そんな中に、借家のアパートも点在してる。
アパートも2階建てどまりなんで、落ち着いたたたずまいの住宅地ともいえるなあ。





自撮りした。
自分の劣化してる顔を見てるのも好きかも。
こなな顔であっちの世界に行くのかなあ。
ちょっと妄想してみた。
あっちの世界があってさあ、自分があっちに行った時は、亡くなった時の姿で行くのかなあ。
そうすると老人は老人のまま、子供は子供のままだなあ。
肉体は現世で消える。
分子に還り、広い宇宙の空間の中に漂う。
原子に還り、広い宇宙に漂う。
地球上でバラバラになった原子は、地球内に留まるんだろうなあ。
バラバラに飛び散った原子が同じように集まることはないなあ。
壊れたものは、2度とはもどない。
壊れた時に精神も崩れる。
毎日が崩れっぱなし。
最後の状態があっちの世界に行くといのは幻想。
毎日の起きてる時の自分が眠りにつく。
そして眠りにつくと、あっちの世界に旅たつ。
目覚めれば、こっちの世界に帰ってくる。
ある日、疲れてしまう。
あっちの世界に行ったままになる。



ゴミ出しを終えてから、玄関に入る前に、家の周りの庭の写真を撮ってみた。
12日の夕方に家に着いたのに、16日のゴミ出しまで一歩も家を出なかった。
ずーと、雨が降ってた。
こんなお盆は初めてだ。
15日の16時に雨が止んだ。
その時に、干せなかった洗濯物を2階のベランダに干した。
その光景も写真に収めようと思った。
16日は雨は降らないものの曇り空だった。
そして、夜にはまた雨が降ってくる。
結局、洗濯ものは乾かない。
庭の写真を撮るのは、除草作業をした時の、beforeとafter を残しておきたいよ。
そうすることによって、孤独な作業の励みになるよ。


















