eteko農園?の見廻りに行かなくちゃあ。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

昨日は一日中雨だった。

 

一日中、ゴミ部屋に閉じこもっ切りで、eteko農園の見廻りはできなかった。

 

午後には雨も止むみたい。

 

今でも止んでるみたいだけど、穴倉のようなゴミ部屋から外の様子は見えないよ。ショボーン

 

写真は先週あたりに撮ったものだよ。

 

植えたメロンの苗に黄色い花が咲きだしてる。

ここに実がつくのかなあ。ニコニコ

 

 

ギザギザの葉っぱがメロンだと思うんだけどね。

このスペースには、スイカの苗を2株。

メロンを一株植えたよ。

 

だいぶ前に一度だけ、スイカ、メロンの苗を植えたことあったけど、上手く育たなかったなあ。

 

実も収穫できなかったなあ。

 

今回も同じ過ちを繰り返しそうだなあ。ショボーン

 

 

 

ここのスペースには、ピーマン、シシトウを植えた。

何とか育ってるよ。ニコニコ

 

大きくなったピーマン2コ、シシトウ10コくらいを収穫したよ。ニコニコ

 

 

 

 

ネギ? が植わってたスペースはみんな収穫して空けたよ。

植わってたネギは二年くらい前に玉ねぎの種をまいたと思うんだけど、根が玉にならないままで、細々と生き延びてきたよ。

ネギ坊主が出たりしてて、大きなものから収穫していった。

 

空いたスペースに、去年以前に買った、ホウレンソウの種とかまいたんだけど、雑草しか出てこないなあ。

 

ジャガイモの種イモを買ってきて植えてやればよかったなあと後悔してる。

これでも、eteko農園の見廻りに来たときは、ちょこっと草むしりをやってるよ。ウインク

 

 

 

インゲンは蔓なしと言う品種の種を蒔いたよ。

そしたら、半分くらいは、カラスに遣られちゃった。

あいつら、種のお豆を埋めた土を掘り起こして食べちゃったよ。ムキー

 

ゴンベイさんが畑にまいた種をカラスがみんな食べちゃったと言う実写版をetekoがやるなんて思いもしなかったよ。ガーン

 

 

 

花がさいて、そこにインゲンの鞘がぶら下がるようになった。

大きめの鞘になったインゲンを20本くらい収穫したよ。照れ

 

 

ここのスペースにはナスの苗を5本植えたけど、みんな枯れそうだなあ。

最初に植えた2本は枯れかけてる。

eteko農園では、ナスは上手く育ったことないよ。

 

最近になってわかったんだけど、ナス系の苗の根っ子は、コガネムシ系の幼虫に食い荒らされちゃうみたい。

カブトムシの幼虫をミニサイズにしたイモ虫が、野菜の苗の根を食い現わしてしまうよ。

 

これでは、野菜の苗が上手く育つわけないよね。ガーン

このスペースに植えたトマとも元気なくなってきてるしなあ。

 

キュウリの苗は大丈夫みたい。

 

ジャガイモも無事だなあ。

 

これらの野菜の根っ子は、まずかったり、毒があるのかなあ。

 

肥料も農薬もやらない堀田樫農法だから、しょうがないと言えばしょうがないよ。

 

育たない野菜の姿を観察してるのもetekoの楽しみだなあ。

 

etekoは、野菜さんたちの不幸を楽しむ悪魔教の体質かいなあ。ガーン

 

 

 

 

 

ここのスペースには、キュウリ、トマトの苗を3株づつ植えた。

キュウリは5本収穫した。

トマトも5コくらい収穫したよ。

 

みんな、昨日までに在庫はなくなっちゃった。

美味しく食させていただいたよ。爆笑

 

ここのスペースには、大葉が生えてきてる。

ここの大葉も、柔らかそうな葉っぱを摘んで食してるよ。

スーパーで、大葉をパックにして売ってるのも見かけるよ。

ここでは、無料で取り放題だよ。もぐもぐ

 

 

 

 

 

収穫したキュウリとインゲンだよ。

インゲンはもっと大きくなるまで収穫を待ったほうがいいのかなあ。

 

そう言えば思い出したけど、前に警備員のバイトでいわきの現場に派遣された時のことを思い出したよ。

道路の脇がはたけになってて、キュウリくらいのインゲンの鞘がぶら下がってるのを目撃したよ。

 

そんなに大きなインゲンの鞘がぶら下がってるのを見たのは生まれて初めてだったよ。

 

etekoが収穫したインゲンは、その系統のお豆なのかなあ。

でも、あんなに大きくなったら、鞘はょ癖ないような気もするなあ。

 

収穫した小さなインゲンは、両端の堅そうな部分を切って、全部食べちゃってるよ。もぐもぐ

 

 

 

 

この写真は、東電さんが、伸びきった夏みかんの枝を伐採してくれた時の写真だよ。

一か月くらい前に、東電関連の人が家を訪ねてきた。

玄関の横にある夏みかんの木が伸びて、電柱からの電線に触るようになってるので伐採してもいいかと言う承諾を取りに来た。

 

高枝切りバサミで収穫できる夏みかんはみんな取り終わってた。

 

伸びきった夏みかんの枝を伐採しないといけないといつも思ってるけど、etekoも見た通りのジジイで動けなくなって困ってたところだよ。

 

伐採に料金が発生するのと聞いたら、費用はかからないという。

 

そんなもんで、伐採承諾書にサインした。

 

それから月日がたった。

 

部屋の外が、急に騒がしくなった。

家の前に大型の車が停車して、エンジン音をまき散らしてる。

 

玄関を出て、外をみると思った通りに伐採のつぎょうが始まっていた。

 

作業終了後の写真を撮った。

 

 

 

嬉しいことに、高いところになってて収穫できなかった夏みかんを下に落としてくれていた。

 

伐採した枝は処分してくれるとのことだった。

緑いろの伐採した雑木は、前日に、etekoが部屋の前の庭の雑木を伐採作業したものだよ。

その上に、切り落とした夏みかんが転がってた。

東電さんの置き土産だなあ。ニコニコ

 

 

 

高いところに残った夏みかんは、収穫をあきらめてた。

今年の夏みかんは終了と思ってた。

それが、また夏みかんを口にできるようになったよ。照れ