【この気迫が素晴らしい!!】大谷翔平、5回まで8奪三振2失点、自打球悶絶後に適時二塁打 2021.06.12 と言う動画を見ながらの殴り書き。
YouTube の 動画を見てて気分がいいのは、大谷の活躍を写してる動画だなあ。
エンジェルスは5連勝したみたい。
大谷効果だなあ。
同じ日本人だから嬉しいんだろうね。
日本に生まれてよかったなあ。
生活習慣病だなあ。
こんなものを食してる。
栄養のバランスとか考えてないなあ。
タンパク質の食事は、夕食の一食だけだ。
お米は高萩の叔父さんが作った米を炊いてる。
最近は、ご飯の下に、タマネギを刻んで入れてる。
その上に炊飯器で炊いたご飯をのせている。
この時は、卵かけご飯とか納豆だなあ。
外食はゼロのetekoだよ。
自炊と言えば自炊だなあ。


昼間は、eteko風サラダをつまみながらコーヒーを飲んでる。
タバコを吹かしながらね。
eteko風サラダは、キャベツやレタスを刻んで、タマネギも刻んで入れる。
そこに自家製の柑橘類をトッピングして食してる。
5月くらいまでは、夏ミカンを一つ、包丁で皮を剥いてのせていた。
夏ミカンも終わっちゃったんで、今は田尻の家で採れたキンカンに変わった。
キンカンは、2000個近くは、収穫したと思う。
最初の頃に収穫した1000個くらいは田尻の家の冷蔵庫に眠ってる。
最後に収穫したキンカンを桜川のボロ屋敷に持ち帰ったのが悲劇の始まりだった。
最初の頃は、冷蔵庫に入れずにほったらかしにしてた。
そしたら、痛み出したキンカンにアオカビが生え始めた。
こりゃあ遺憾と冷蔵庫に入れたが、消費が追い付かないよ。
なるべくキンカンを食すようにしてるけど、包丁で皮を剥く方法は夏ミカンと変わらないよ。
包丁を実のすれすれのところに入れて切ってゆく。
実の表面を切っちゃうこともある。
そんな作業を一つの実に対して何度も繰り返す。
皮を実から少しつづつはぎ取っていく。
etekoはこの作業の時に妄想した。
etekoは大門未知子なんだ、繰り返し繰り返し包丁で皮を剥ぎ取ってる。
この繰り返しが、手術の上手い外科医になる修行なんだとね。


マルトに行った時に、キャベツとタマネギは買うなあ。
それとモヤシも一袋。
モヤシは30円くらいだろうか。
25円と言う表示がしてあるけど消費税込みじゃあないだろうなあ。
安売りの時は18円になってる。
前に、2,3袋を買ってたことがあった。
でも、冷蔵庫に入れてても長持ちしないよ。
一袋を消費するの限界だと悟ったよ。
ちょっとだけ賢くなった。

お米を食べて麺類のローテーションだなあ。
寒い頃はウドンだったけど、今は焼きそばだ。
3人前の生メンを200円くらいで購入する。
いつも具材たっぷりだなあ。
考えてみたら、ほとんどが同じようなドンぶりの器だよ。
このドンブリの器は、家に20個くらいはあるはずだよ。
その内の5個くらいを使いまわししてる。
この器は、etekoのボロ屋敷が経った時からあるものだなあ。
半世紀以上も前の食器だなあ。
60年も前から使ってる🍜の器だなあ。
この時の焼きそばの具材には、eteko農園に生えてたネギを使ったみたい。
何年か前に、タマネギの種を蒔いた記憶があるんだけど、タマネギは収穫できなかった。
地上に出てた葉っぱの部分を使ったんだなあ。
焼きそばを作る時には、田尻の家で採れたトウガラシやタカの爪を刻んで入れてるよ。
これがいい味してるよ。
美味いんだなあ。
そう言えば、写真の見た目は悪いetekoの料理?は残した事がないなあ。
etekoは料理の達人なのかなあ。
違うよ。
単なるけてもの食いの体質名だけだよ。




